☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おとぼけごはん

「おから」は昔から、祝儀不祝儀の時登場する料理の一つでした。

こういった振る舞いの時の料理である
キンピラやおからなどは、みなとってもおいしくて、
その主だった作り手は、なかなかの腕前の人なんだろうなと感心していました。
おから

左:シソの実のてんぷら
右上:マコモダケのキンピラ
右下:おから
[★おから]の続きを読む
シリーズ:おとぼけごはん

=かえし=
鯖節

〔材料〕
●しょうゆ 1L
●酒    200cc
●砂糖   200cc

〔作り方〕
1)鍋に●を入れ、かき混ぜながら温めていく。
  砂糖が溶けたら、煮立つ直前に火を切る。
2)冷めたら、そのまま容器に移し、冷暗所で保存する。
3)時間が経つほどに粘性が出てまろやかになる。
4)水は一切使用していないので、容器をしっかり消毒すれば
  いつまでも保存できる。

※めんつゆだけでなく、適宜煮物などにも使用できる。
シリーズ:おとぼけごはん

夫婦だけになってからは、これぞ、にっく~~~っというものを
食す機会がめっきり減った。
夜なんぞ、ネギをおもいっきいり入れた納豆などが、
感激するほどおいしかったりするので、
いきおい、手抜きの夕食となることが多い

そこで、たま~には肉でも食べようかと、
今晩のメニューには、久々の生姜焼きを登場させた。
しょうが焼き

シリーズ:おとぼけごはん
暑かった夏が、やっと秋にバトンを渡し、
涼やかな季節がやって来たと思ったら、
雨降りの今日などは、毛糸の物を羽織りたくなる、
晩秋のような肌寒い一日でしたね!!

スポーツの秋・行楽の秋・読書の秋・・・etc・・・
ママさんは、やっぱり、断然、食欲の秋ですね~
栗ごはん

シリーズ:おとぼけごはん

出回る時期的には、ちと遅いが~
まだまだ、探せば見つかる?新生姜
