☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

  昨年、娘夫婦が車を買い換えることになった折り、
 それまで乗っていた車を、ままさんが譲り受けた。

 そして、思い出の詰まった、十数年の子育て応援車、おんぼろ号には、
 “長い間ご苦労様でした”と退職をしていただき、
 カーナビも付いたワンランク上の車が、3台目のマイカーとなった。
 車高も高く、視界も広いので、運転もし易く、とても気に入っている。
庭6
 ところでこの車、いただいたのに名義変更もせず、
 県外ナンバーを付けたまま今まで乗っていた。
 いつまでもそんな状態では迷惑も掛かると、
 この度、名義変更の手続きをすることにした。

 費用は?と調べてみると、ままさんの場合、
 なんと、一番高いパターンらしく結構な額となる。
 そんなら自分でやっちゃえ~と、ネットで色々と情報を得て、
 これならできるかも?と、さっそく警察に出向き、申請書をもらってきた。

 車庫のある敷地や車庫の長さ、家からの距離や隣接する道路幅等を計り、
 簡単な図面にしたり、周辺の地図をネットから取り書類に貼り付けたりと、
 数枚の書類を整え警察署へ届けた。
 「訂正の連絡がなかったら、○月○日に車庫証明書を取りに来て下さい。」
 と言われる。ここでは、手数料として2,000円を証紙で納めた。

 後日、警察署員が、提出した地図を辿って実際に現地に赴き、
 車庫の場所の確認ができると、無事、「車庫証明書」発行となる。
 この時にも500円の証紙が要る。
 と、ここまでで、警察署とのやりとりが終了。
 次は、いよいよ陸運事務所だ。

 車庫証明書・印鑑証明書・譲渡証明書・委任状・車検証・
 住民票(住民票の除票)・ 実印・認印等の必要書類を整え、
 ドライバー(ナンバープレートの取外しに使う)も持ち、いざ、陸運事務所へ。
 ここでは、車検証の書き換えや新しいナンバープレートの発行等、
 2時間半ほどを要した。

 驚いたことに、ここでのナンバープレートの取り外しは、
 全て、自分でやるのだ!!!!!

 前面のプレートは簡単にはずれたが、後ろのプレートの
 向かって左側のネジのはずし方がわからない?

 事務所に飛んで行くと、
 「封印(十円玉位の丸いもの、どうやら、こう言う名前らしい)を
 ドライバーで叩くとネジが出てきますよ!」と言われ、車に戻り
 再び挑戦。なんと、封印は簡単に破れ、ネジ発見!!

 はずしたプレートを窓口に持って行くと、
 引き換えに、新しいナンバープレートが渡される。
 これもまた自分で装着せねばならぬ。

 付け終わったことの報告をしに窓口へ戻ると、係員が確認に来る。
 前、後ろと回り、OKだと、封印とやらを付けてくれ、
 「はい、これで終了。帰っていいですよ。」ってなことになる。
 
 そして、費用として、登録印紙代500円、用紙代20円、
 登録番号発行(新ナンバープレート)代1,520円を支払い、
 兼ねての懸案事項は、処理済みとなったのである。

 事前にネットで調べ、尚且つ、
 陸運事務所へ、確認の電話をしてから出向いたので、
 間違いや訂正箇所もなく、無事、名義変更完了となり、
 総費用は、4,520円也で、家計も節約と相成った。

還暦花5230005

 かくして、娘家族のヒストリーも乗せた3台目のマイカーは、
 この21日、還暦を迎えたままさんの
 老後を一緒に歩く、もう一人の大切なパートナーとなったのである。
コメント
この記事へのコメント
すっごーい♪
こんにちは~otomamaちゃん♪

私も先月、息子の車を納車するにあたって、いろいろ手続きをしたところでしたが、全部人任せ^^;やっぱり費用はそれなりにかかりました。

mamaちゃん、警察や陸運事務所まで出向いて全て自分でしちゃうなんて、すごいよ~~~
mamaちゃんの説明を読んで「へぇ~そんなふうになってるんだぁ」と勉強になりました。
3台目の愛するパートナーと事故のないよう、気をつけて運転してくださいね^^

あ、忘れるところだった。

お誕生日&還暦
おめでとうございます^^
2010/05/25(火) 13:01 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
こんばんは~
e-63かごめちゃん
思い切ってやってみると、意外と簡単にできますよ!!

今は、どんな手続きも、親切に教えてもらえるから、
自力で取り組もうとする者にとっては、うれしい限りです。

また、インターネットのお陰で、有効な情報を
居ながらにして自由に入手できるので、
いつも助けられています。
パソコンが、曲がりなりにも使えて良かったな!!!

かごめちゃんは、若くていいねv-407
ままさんは、もう還暦・・・・・
そんなに歳取った覚えはないのになぁ~v-409
2010/05/25(火) 21:53 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/113-dfdb61e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
