☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おさなものがたり

20070405011538.jpg

東京お客に行くことって
小学校時代何よりの楽しみ!!
だから、夏休みなどは
かならず 東京に住む伯母たちの家に出掛けたんだ~~~

休みが終わり登校した日
“どこに行って来たん?”
っと聞かれないかな~~~???ってね・・・

聞かれると、ほ~らきたっ~とばかり
とびっきり~~な、得意然とした顔付きで
“と~きょ~~~~~~!!!”っと答えたものよ!!
今思えば、“笑っちゃいます~~~!!”だねσ(^◇^;)。。。

で、東京物語シリーズを ぼちぼち綴っていきま~~~す!!

東京物語 その1
普段は、「売っと~くれ~~~」と
飴玉などを買いに行く・・・・・
だけどね、東京では、
「ちょ~だいな!って言うのよ!」と伯母が言う!
そっか~~? 
突然そんな風に言えるかっ??!!ちゅ~~の!!!

だから、お使いを頼まれるのが、イヤだったな~~~
お肉屋さん→魚屋さん→乾物屋さんと
始めてのお使いは続く・・・・
おいおい、そんなに頼むなよ~~~~~
・・・・心細いわたし!!
何回「ちょ~だいな!」って言ったら帰れるの~~?????

地理不案内なママさん、伯母から聴いた店の地図を
容量の少ない頭に描き、ウロウロ、ウロウロ・・・・
だ~って、普段は、ほとんど自給自足の農家の子。
駄菓子屋さんは近くにあったけど、店らしい店は
「町」という、子どもでは
ちょっと行けない所にしかなかったからね~~
だから、子どもが食料を買いに行くことなんて
なかったのよ~~~!!!
・・・・・でも やっぱりそのうち 
店のおじさん・おばさんが覚えてくれたね~(^_-)
毎年行ってるうちに”また来たね~~”ってさ
声かけられるようになっちゃった~( ´^ิー^ิ`)

東京物語 その2
普段は家風呂、
ところが、東京に行った時は、お風呂屋さん
木のサンダルを、カランカランと鳴らしながら
洗面器に石けん、タオル、着替えを持ち銭湯へ。
一緒に住んでるみんなと4~5人で
わいわい話しながら行ったのよ~~♪

♪小さな せ~けん カタカタ鳴った~~♪ かぐや姫の
あの“神田川”の世界を、幼くして体験??? 
・・・・・靴を下駄箱に入れ、番台を通り中へ・・・
脱衣室には、衣類を入れる藤のカゴがあちこちに。
でっかい、明るい部屋で
見下ろす番台さんも気になったね~~~! 
えっ??
こどものヌードなんぞ
どこがええんじゃ~~~!!! ってか???
花も恥らうお年頃?? ・・・じゃないか???
大勢のみんなと一緒のお風呂だなんて、イヤダ~~~っ!! 
小さいながらも気恥ずかしかったわたし!!
 
20070405011557.jpg

で、別件♪☆  
今日は誰かさん??の お誕生日 でした!!
かわいいケーキが届きました(*゚▽゚*)
コメント
この記事へのコメント
赤ちょうちん?赤いーてぬぐいーじゃないのかぃ?
東京物語、いいねぇーその時代にいなかった私まで懐かしい気分です!
2007/04/05(木) 16:11 | URL | ダブチ #-[ 編集]
さらに ボケちゃった~
えへへ・・・・・勘違いだったよ~(ーー;)
で、正しいものにできました!! ありがと~☆
ママさんも、手遅れになる前に
ボケの予防接種したいな~~~从´_υ`从
2007/04/05(木) 19:15 | URL | otobokemama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/154-d4cb3e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
