☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:おさなものがたり

♪かきねの かきねの 曲がりかど~♪20070303124954.jpg

今は ぶ~たれママさんだけど・・・・・
と~~~んと昔の 小さかった頃は 
と~~ってもかわい~い 愛想のい~い 女の子 
だったんで~す~よっ!!

幼児→幼稚園→小学校に至るまで 道を歩けば
「お~じちゃんっ!」「おーばちゃんっ」
「おに~ちゃんっ!」「おねーちゃんっ!」っと 
誰彼かまわず ニコニコっと で~っかい声をかける!

な~んのこっちゃない! 名前を知らないから そー呼ぶだけ。
それに「おっはよ~」「・・・ばいば~い」の おまけ?もつく!!
ちいさな女子が声をかけるんだから 大方の人は答えてくれる。
内心は おもんぱかりようもないが 取り合えずは返しがある。
すると 調子に乗って ますます八方美人に磨きがかかり~
大々々サービスは 延々と続くのであ~る。

すると・・・いつの間にか・・・向こうからも
「おはよ~」の声がかかるようなった。その頃は 学生のみならず社会人までも自転車通勤をしているような のどかな時代だったのでとりわけ朝は たくさんの人たちとすれ違った。

そうこうしているうちに おじさん・おばさんばかりでなく 
高校生のお兄ちゃんまでが 名前で呼んでくれるようになった。

また 下校時など 田んぼや畑で働いている人たちの三時休みに
ぶつかると 「寄って食べてきな~~」 っと あちこちからラブコール?? 腹ぺこりんの帰り道 一緒におやつに参加でき あ~ よは満足じゃ~~ 幸せいっぱい 腹いっぱい♪♪♪

おやつと言ったって 当時のこと。どこの畑の三時も大したものはない。焼きもちやサツマイモ・ジャガイモの蒸かしたの・白菜やたくあんのお新香 あとは水の入った やかんがあるくらい。
チョコレートやポテトチップなど 
今の子どもが好むような 楽しいお菓子はなし。
飴玉やおせんべいもなし。今思えば 
子どもには 殺風景なおやつ風景だったな~~~

あれは 小学校の1年の時だったか? 
隣の畑のおじさんの タバコの火の不始末で
家の ぶどうや桃の木が何本も燃え 当時 果樹を栽培して
生計を立てていた我が家は 大変な痛手を負った。

その炎は 狂った生き物のように燃え上がり 果樹を燃やし
畑続きにある 自宅の後ろ数メートルまで迫って来ていた。
ちょうど はしかで学校を休み 床に臥せていたママさんに 
家の外に出るように母は伝えた。

隣近所の人たちが 思いおもいにクワなどを持ち
長靴履きで 駆けつけて 来るは来るは!!
おまけに道通りの人たちも・・・・・

も~~~っと驚いたことに・・・日頃・・・ 
・・・道で通りすがるだけの 
・・・あいさつをするだけの 
・・・ちょうど下校時に通りかかっただけの 
・・・いつもの高校生の お兄ちゃん達たちが 
自転車を放り投げ カバンを放り投げ 大勢手伝いに来てくれたのだ!!
すごいっ!! み~んな手伝ってくれてるんだ~~~ 

小さいながらも ほんとに ほんとに ほんとに 感激して
今でも これからも ず~っと
“ありがと~~~ありがと~~~”の感謝のこだまを 
忘れずに返し続けていきま~~~す:・(*>▽<*)ゞ・:

火事をまぬがれた家は 辺りでは一番の
横綱級の古さになったが 今だ健在?である☆

思い出のこの家も 取り壊され 新しい家が建つらしい・・・
いい材料を使っているから できるだけ
それを生かして造りましょう!!
っと大工さんが 言ってくれたとか・・・・・
古いものが 新しく生まれ変り 
家の歴史のバトンが 渡されるんだな~~~☆☆☆

ランキングに参加しています♪よろしかったらポチっと♪
お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
もう3月ですね!
ご訪問ありがとうございました。
もう3月ですね! 春ですね!!
また遊びに来てください。
応援ぽちぽちっと。

健康情報のお城!
2007/03/04(日) 15:08 | URL | sheng2 #-[ 編集]
日本中、となりのトトロ
カワユイ女の子だった(過去形?)んだね~。
でも・・・
今でもカワユイままなのでは。

昔のおやつは健康的だったんだね。
2007/03/05(月) 08:59 | URL | しっかりパパさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/18-c3891f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
