☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:日常

かれこれ25年近くも前のこと、
サラリーマンの妻を突然廃業の身と相成った

東京の一部上場の会社を退職した夫さまは、Uターンして郷里に帰り、
県内の会社に数年勤めた後会社を起した。
そして、のん気に過ごせたはずの妻の生活も目まぐるしく変わった。
数字など大の苦手な妻は、経理などという仕事を任せられ、
数字とにらめっこの日々を余儀なくされた。

創業して一ヶ月もする頃、年末調整の時期を迎えた。
会社に勤めたこともなく、年末調整の何たるかも知らず
説明会の時期も逸した妻は、考えあぐねた末、
「そうだ!! 税務署で聞けばいいのだ~!!!」
とばかりに、さっそく税務署に駆け込んだ。

こういう時は、性格が単純なだけに決断も早い!!
行ってみれば、何のことはない!!

親切な署員の方が応接コーナーに案内して下さり、事情を話すと、
「年調の方は何人ですか?」
「・・・あっ、はい・・・5人です。」
「じゃ~、賃金台帳を持って来て下さい。年末調整はしてあげますよ。」
ということで、お言葉に甘えてしまった。

翌年からは、きちんと説明会の案内も届き、前年度の資料も参考にでき
お聞きすることもなくなったが、それにしても親切な方が居たものだと
感激したものであった。

夫さまは、
「自社のことは社員がやる限り、資格がなくてもOKなんだから、
何でも自分でやってみろ~!!!」と・・・・

以来、大方のことは、税理士、社労士、行政書士さんに頼むことなく
おぼつかない事務員ながら、奮闘しつつ長年やってきた。
そんな訳で、税務面では、この方が転勤するまでの間、よく面倒をみていただいた。

ず~っと後で耳にしたのだが、この方は“かすがサン”と言って、
「春日大社」と呼ばれるほどの、なかなかの切れ者であったらしい。

なのに、<税務署=こわい> という、
当時のイメージを吹き飛ばすほどに、
親切で頼もしく、神様のように映った。

後に、人づてにクリスチャンだと聞き、
本物だ~!と実感したものであった。

お世話になった人々の中に
この“かすがサン” とのやり取りが、
ど~んと、大きく思い出されるのである!!
コメント
この記事へのコメント
年末調整って本来なら個人個人で書類を書いて保険控除などの書類を添付して出すもの・・・・・
とはいっても私の勤めている会社の社員ときたら。
社員数も限られているのでいい加減な書類を出されて修正するより最初から作ったほうが早いのでしょうがなく事務員総出で頑張ります。
会社員も自分で申告してよ~って感じ。
2009/08/10(月) 22:57 | URL | nana #-[ 編集]
otomamaちゃん、こんにちは^^
奈良へお出掛けしたのかしら?と思ってしまいました(笑)
困っている時に親切にして頂くと、本当に嬉しく感謝の気持ちで一杯になりますよね。
お役所様の中には横柄な人もいますけど、otomamaちゃんは春日大社様のような方に巡り合えて良かったです。
それにしても、会社を興されてのotomamaちゃんの御苦労、さぞかし大変だったろうなと思います。
今はもうベテランですね♪
私は のほほーんと電話番くらいの事務屋ですので、もしかしたら給料泥棒かもで^^;ひゃー♪
2009/08/11(火) 12:26 | URL | かごめ #BaVqJGy6[ 編集]
年末が来ると大変ですね┐(´・c_・` ;)┌ 
e-63nanaさん
ほんとにねぇ・・・
保険料の控除証明書等、必要な書類を出してもらえさえすればOKだから、
わからない所は、書かないで提出していただきたいたほうが、ありがたいですね~! 
総務部関連の年末年始は、その他にも、年賀状を出したり、
お歳暮の手配をしたり、年賀用の名刺やお年賀の品物を揃えたり、
償却資産の申告をしたり等々、色々と忙しい時期でもありますから、
なるべく、最小限の労力で望みたいものですよね!!!
にしても、いくら社員数が限られているからって、
事務員さんたちが総出で処理しなければならないほどとは、
nanaさんの会社は元気なんですね!! 
2009/08/12(水) 00:25 | URL | otobokemamasan #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは~☆
e-63かごめさん
お久し振り~e-68
♪そ~だっから い~のにな~♪
ほんに、春日大社に旅行に行きたいぃ~~~
本当に、かごめさんの言うとおり!!!
経理初心者時、こんなにいい方に巡り会え、
幸せ者だったな~と思います。
でもね、その後も、色々な方に面倒を見ていただき、
あ~世の中、捨てたもんじゃないぞ~~~!!!
という想いを実感してきましたんですよv-411
ありがたいことです・・・・・
2009/08/12(水) 00:39 | URL | otobokemamasan #raLI/NDk[ 編集]
おはようございます
先日は、うれしいコメントありがとうございました。
何でも、できる otobokemamasanさん !  すばらしいお人柄に感銘です。
ちなみに、私事で税務署に出向きました時は、諸問題相談の対応は
速やかにかつ、親切丁寧でした。担当官のハンサムには、異性として・・ 
帰り際には  ほわ~んと 心温かくなった想い出があります (((笑
2009/09/01(火) 06:20 | URL | みちのこ #mKv8o/Bs[ 編集]
こんばんは!!
e-63みちのこさん
コメント、ありがとうございますv-410
いささか敷居の高い税務署で、ハンサムな方に親切に対応していただき、
それは幸せな気分でしたね!! よかったです。
一昔前と違い、今は、税務署や社会保険事務所、
法務局等の機関の対応は、見違えるほどに良くなってきています。
法務局なども、登記の相談は電話でもOKで、とても助かります。
そんなこんなで、みなさんに助けていただきつつ、
失敗しながらやっているんですよ~
2009/09/01(火) 22:32 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/211-4647f325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TBS系深夜番組「崖っぷち」の番組内の企画で、新規で始めたブログを3カ月で2000万アクセスに到達させないと芸能界を強制引退するこ...
2009/10/16(金) 13:43:36 | 愛川ゆず季ブログ
