☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:日常

20070222100753.jpg

今日は 節分の日だった・・・。
今日も今日とて またまたカレー作りに夢中になっていて 
す~かり節分を忘れてしまっていた。私としたことが???・・・・・
例によって 友人宅にカレーの宅配に行き 教えてもらったというわけだ。

夜の7時半過ぎ あわてて豆を買いに行き 節分セーフ!!
「何の目を打つ! 鬼の目を打つ! 鬼は~外! 福は~内!」
何とか間に合った やれやれσ(^◇^;)。。。
我が家の鬼さん 出て行こうか行くまいか 
右往左往の今宵であったことだろう。

子どもが小さかった頃は 鬼の面をつけて
みんなでワイワイ賑やかな 豆まき風景だったことを思い出す。
今は夫と二人。 
鬼さんだって家族の内 何も追い出さなくてもいいんじゃな~い?

“ね~ねー 戻っておいでよ~”

なんてーか 
・・・今年は忘れちゃったけど 
・・・家族も減っちゃったけど
豆まきは毎年続けてるんです☆

核家族化が進んで
親戚同士も 昔みたいに親しく付合うこともなくなって
人と人との交わりも少なくなって
簡素化→簡素化・・・??・→・ンッ・・・乾燥化??・・・
・・・やだな~~~(ノД`) ・・・
良き文化は 伝承して行かねば?????

って 
今晩の豆まき 
mama→豆買うの忘れちゃったから やめよっか~?
papa→う~ん(否定) やるよ!!(きっぱり!)

お~っと 
文化の伝承者は 夫であったσ(^◇^;)。。。
良き夫じゃ~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/224-49a70439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
