☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:日常

と~~~んとむかし 
バニラアイス

太っちょくまさんとおとぼけままさんが 結婚した頃のはなし。
専業主婦になったママさん 朝お弁当を作り夫を見送ると 
さー 料理の本と首っ引き!
本を ペラペラ ペラペラ ペラペラ ペラペラ・・・? 
ンー おいしそー これもっ! あれもっ! 
あれあれ みーんなおいしそー! 引続き・・・ペラペラ ペラペラ・・・
あんれまー お昼になっちゃった~~ 
さーたいへん!! 
そこで 昼ごはんもチャチャッと済ませ 
夕食のメニュー決定までが 生みの苦しみ? フー(;´ρ`)  
なんとか苦しみを通過! めでたしめでたし!! 
メニューが決まるとホッ!・・・

??っとする間もなく 買出しに行かねば・・・・・
あーだんだん夕食が追っかけてくる~~~・・・急がねば!
・・・・くまさ~ん ゆっくり帰って来いよ~~・・・

ところが 当時 埼玉県の安行という 
植木が妙に多い街の 片隅に住んでいたママさん 
車どころか自転車もなく
歩いて買出しに行かねばならない。

自慢の短足で 歩くこと20分?25分?・・・お店に着くと~ 
せ~っかく苦労して決めた さっきのメニューはどこへやら?
どー考えても 今晩の食卓には登場不要のあれこれを 
ただ安いというだけで 後先も考えず買い込み 
荷物がだんだん重くなる重くなる・・・

♪行きはよいよい 帰りはこわい~~♪・・・

っと 歌なんか歌ってる場合か! 
両手の荷物は指にくい込み やっとこさっとこ辿り着く。
ドッコイショっと!
時計を見ると ン~ッ?危険な時間??  
そこからは もーれつ?エンジン全開! 
台所で奮闘すること数時間!あー間に合ったぞ~ ・・・・

で・・洗濯は? 掃除は? あっお風呂もだ~!
っと バタバタしていたわりには 
こ~んな“バニラアイスクリーム”も 作っていたんですね~。

市販のものに比べ 滑らかさは今一ですが 
シャーベットっぽくて ちょっとおいしーですよ。

バニラアイスを ひっさびさに作りながら 
そんな遠い昔を思い出していた 今宵でした。

お~~っと このアイス 娘たちには“ヒミツの味”
・・・・・そろそろ披露して 
数少ない“おふくろの味”追加~ っといきましょー(^○^)

ちゃんちゃん♪

レシピ載せときました(*^ワ^*)
簡単ですから お試しあれ

《バニラアイスクリーム》

★材料★  
  卵黄   2ケ分
  牛乳   180cc
  生クリーム   1本
  バニラエッセンス 小さじ1

(A) 砂糖 2/3カップ
    塩 少々
    コーンスターチ 大さじ1
aisu1.jpg

★作り方★
①(A)をふるいにかけ、鍋に取り、その中に卵黄を入れ、
 木しゃもじで白っぽくなるまでよく混ぜる
②牛乳を温め、少しずつ①の鍋に入れ滑らかにのばす。
 弱火にかけ、かき混ぜながら火を通し、煮立ちかけたら
 すぐに火からおろし、目の細かいこし器でこしてから冷やす。
③生クリームを②と同じ位にとろみが出るまで泡立てる。
④よく冷やした②と③を合わせ、バニラエッセンスを加えてかき混ぜ
 ケースに移し、冷凍庫で冷やし固める
⑤途中で数回かき混ぜる

はい これで OK!!
数時間後に お口にどーぞ(*゚▽゚*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/226-ad8e7d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
