☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:おさなものがたり

むか~~しむかし
20070223180930.jpg

ママさんの通った中学校は 小高い丘の上に建つ 
”丘の上の中学校”
眼下に農村風景の広がる 緑深い里山の懐にいだかれた
静かに佇む学校だった。
シーンと静まり返る授業風景を乱すのは 決まって同じ。
”ブーブー ブーブー” そう 豚さんの鳴き声。
ちっちゃいのやおっきいの 合わせて10匹前後の豚さんが 
校庭を ♪トコトコ  トコトコ♪ 散歩している。
裏山の片隅の養豚農家から 脱走してはやって来る 
かわいい豚さんたちに みんなの顔がほころぶ 
ちょっと愉快な出来事が 
退屈な授業の おまけに あったんで~す~ヨッ♪
20070223180845.jpg

で、この豚さんたちを 迎えに来るのが
通称 ”デブさん” と 生徒たちからあだ名されているおっさん
もっとも 面と向ってそう呼ぶ人はいない。
デブさんが 豚さんを連れて帰るの光景 これが最高!!(^○^)

デブさんは 坊主頭で・太っちょで 
思いっきりカッコ悪いが人柄のよさそ~な 
優しい目をしたオジさんだった。

で、彼の奥方 これがまた ど~ゆ~わけだか 
この時代に この辺りに住んでいた 
近所のおばちゃんたち(ゴメンチャイ・・・)とは えら~くかけ離れた 
地味だけれど どことな~く気品漂う あか抜けた感じのする 
インテリ風な女性だった。
おまけに この彼女さん “英語がしゃべれる!!”との 
もっぱらの評判!!  英語どころか田舎弁丸出しで 
標準語を話すのさえおぼつかない 田舎人に
注目をあびるのは あったりまえよっ!! 
・・・しかし 英語を話しているのを → 聞いた者はない!
・・・当時の英語の先生だって → ♪ど~だ~かな~???♪
・・・とにかく 確認できる人は → だーれもいなかった(>_<) 

で、
ふむふむ へ~~~~~~~~~~~~~~!!! 
“かっこいい”ってのは 英語が話せるってことかい??!!! 
っと・・・妙に納得の 当時から? 単純なママさん
20070306101902.jpg

で、時が流れ・・・・・・・
英語が話せるよ~に なったかって???
いいえ~~~ “かっこわるい”まま 今に至ってるザンス(-_-メ)

やがて この地区の 二つの中学校が統廃合され 
新しい中学校ができ 懐かしい”丘の上の中学校”は 
なくなった。山の木は伐採され 県の施設ができ 
デブさん一家も 居なくなった。

今は 思い出の中にある “わたしの中学校”である☆☆☆


ランキングに参加しています♪よろしかったらポチっと♪
お願いいたします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ハンプティ・ダンプティみたいなおじさんと
謎のインテリ風奥さん、
豚の行進・・・何だか絵になる風景だねっ☆
2007/02/22(木) 07:51 | URL | ダブチ #-[ 編集]
童話の世界みたいでしょっ???
昔は のどかだったな~~~☆☆☆
2007/02/22(木) 18:19 | URL | otobokemama #-[ 編集]
セピア色の風景
 その"デブさん"、今ならきっとメタボ?
 何歳まで生きたのかなぁ~。
 って、話題が違うね(^_^;)。
 "山の上のデブさん"・・・
   主演「西田敏行」
   今年の夏休み封切!!!
   ってね。
2007/03/02(金) 10:10 | URL | しっかりパパさん #KZw6kKZM[ 編集]
なつかしいデブさん 今だったら きっとおデブに見えないなー
昔は おデブさん少なかったしー  家でも見慣れてるしー・・??
この話のデブさん 由緒ある あの「はんざい家」・・・・・
そう ”力ごろべー”?だったか?・・・あの民話の家 
その縁者らしいとか・・・・・・??
2007/03/02(金) 13:19 | URL | otobokemama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/232-a5588b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
