☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:日常

まー 久し振りに かえしとめん汁を 作りました。。
信州そばをいただいたので 
おいしく食べたいなって 思ってね。。

まずは 鍋に しょう油とみりんと砂糖を入れて火にかけ 
”かえし”を作りました。。
次に 別の鍋に 水と厚削りを入れて 
中の厚削りが くるくるっと 踊る位の火加減で 
コトコト15分位煮て それから 削りかつおを 
手づかみで わっしわっしと入れ
そのまま数分火にかけ ”だし”を作りました。。

かえしは ねかせるほどにおいしいのですが 
作り置きが なくなってしまったので 
今日作ったものを すぐに えいーっと 
だし汁と合わせてしまったのです。。
...んでも 市販のめん汁よりは 
ずーっとおいしかったですからー(*゚-゚*)

部屋中 だしのいい匂いがして 
香りだけは おそばやさんに負けないぞ!! ってね。。 
匂いだけで 勝負したがってるママさんでした(@゚-゚)?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/247-4c20f5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
