☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:日常

昨晩は 友人宅で 味噌作り♪
20070310103532.jpg

といっても 胸を張っては 言えませんσ(^◇^;)。。。
なぜかと言えば 要するに 材料を混ぜただけ だったんです。

下ごしらえは 勤労協センターの人たちが してくれていて
茹でてミンチにしたあったかい大豆・こめ麹・塩等の材料を 
夜取りに行き 家に持って帰って レシピを見ながら 混ぜて 
密封容器に入れて ハイ終わり(^_^)
あとは 冷暗所に置いて 来年の10月頃 食べるだけ??
友人に勧められての初体験
味噌ができたら みんなで食べ比べするんですって( ゚∀゚)
私のだけ 食べれなかったら どうすんべー(ノД`) 
とっても 心配です.......

周りの友人たち 結構 自家消費用の味噌作りをしていて 
偉いんです!!
今までは ”わたし食べる人”だったんですが
今年も押し迫って 味噌作りデビューさせられました。。
ぶきっちょなもんで 自信ないなー
だって 混ぜるだけなのに 友人の2割増し位 
時間かかっちゃて 手伝ってもらってますから......  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/25-a613c478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
