☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おさなものがたり その3
〔東京物語 その4〕
渋谷に住む伯母の家の間取りは
8畳一間、6畳一間、4畳半一間
20070418003151.jpg


それに3畳の板の間、他に4畳位の台所と
トイレがあるだけの小さな家。

そこに、伯母の家族4人、東北や他の田舎からやって来た
住込みの洋裁見習いのおねえさん達2~3人が
常時同居していた。
思い出すに、中学校を卒業して来たか、或いは高校を
卒業したばかりかではなかったか???

その時代、文化服装学院等の洋裁学校に行くゆとりのない
若い人たちは、こういった伯母のような家に住み込んで
働きながら技術を身に付けていたようだ。

だから、東京にお客に来ても、方言が飛び出す日常で
おねえさんたちの話す標準語は、少しなまりのある標準語。

それに、みんな、一生懸命で素朴であったかくて
いい人たちだったな~~~!!! 
今頃、どこで、ど~してるのかな~~?? 

そんなぎゅうぎゅうで暮らしている所にお客に行き
一週間でも10日でも泊まってくる・・・・・
今思えば、よくもずーずーしく
長居ができたな~~~!! ってね!!
きっと、子どもだったから、気遣いすることもなく
いられたんだね~~っ!

伯母の、この小さな小さなソーイングハウスは、高島屋や松屋
それに三越など老舗のデパートの、オーダーの洋服を専門に縫っていた。だから、伯母はよく銀座に出掛けていた。

部屋には、で~~~っかいダンボールのゴミ箱があって
毎日々々、いろ~んな布の端切れが山のように捨てられる!!

ママさんには、このゴミ箱は宝の箱だったな~~~!! 
そんな端切れを拾い出しては、デパートで買ってもらった
ミルク飲み人形に着せる服を、教わりながら縫うのが
楽しみの一つだったね~~~

ミシンは使わせてもらえないのでね、下手な手縫いで
ブラウスやスカートや上着を縫うの。
長居をして帰る頃には、沢山の洋服が出来上がっていてね~~~ 
それを紙の箱に入れ、大事にだいじに抱えて
帰りの汽車に乗りました~

小さい時の修行???が役に立ったのか? はたまた、
心臓が強いのか? 結婚後、子育てをしながら
イージーソーイングの本を書店で求め、主にエプロン、
他に共布でバッグなども縫い、
ズ~ズ~しくも、近所の店に置いてもらったね~ 
でも、いっちばん気に入ったのは、売らない!!?? 
やっぱ、自分でつかお~~~!!
 
で、二番目の作品から販売。
でも~、ぬわ~~~んと ぜ~んぶ売れました~~!! 

安かったからな~~~?? (1,000~2,000円以内) 
よ~く見ると、アラだらけだったな~~~!!
よ~く買ってくれたな~?
ちゃ~んと使えたかな~?? 
・・・心配しながらも、売り続ける強気のママさん!!

だけど、 
よっく考えれば、売れたようなしろものではな~~~~~い!!

買ってくれた人、よっぽど見る目がないか? 
ボランティア精神に、富んでいた人なんだよな~~
・・・って感心してど~~~するのよ!!!
・・・感謝しなさい、感謝!!!
・・・ハイ~ そ~でした~

でもですよ、だんだん飽きてきて
しまいにゃ~ 作品になれない布だらけ・・・

いっくら布代安いたって~ 
使わなきゃ~、ただのゴミじゃ~~~
って言われたっけな~~~・・・・・・・・

で、ま~~~~~~だ、ゴミがありますウ・・・・・
コメント
この記事へのコメント
otobokemamaの洋裁のルーツは渋谷のおばさんだったんですねー。
人形のお洋服を喜んで作ってたなんて・・・
爪の垢を煎じて飲みたいくらい。
私なんてソーイングセット、どこにしまったか思い出せないしょうもなさです(笑)。
2007/04/18(水) 11:41 | URL | ダブチ #-[ 編集]
こんばんは!!
洋裁というより、おままごと感覚だったのね!!
だから、嬉々としてやってました!!
いろ~んな布と、いろ~んな糸が
沢山あって楽しかったな~(^_^)
今はもう、雑巾縫うくらいだねぇσ(^◇^;)。。。
2007/04/19(木) 00:30 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
初めまして、ママさん。JRANKからこちらにふと立ち寄らせていただき、東京物語読ませていただきました。実は私は生粋の大阪人。海外経験はあっても日本国内大阪以外はどこにも住んだことのない田舎者。それが来月から旦那の仕事の都合で大都会東京に引越すのです。先週家探しに東京に参りました。ママさんご紹介の古き良き頃の東京ならどんなに良かっただろう。生き馬の目を抜くような人ばかり(そんな風に見えてしまう劣等感の塊の私)の東京に今から不安が一杯です。またご迷惑じゃなかったら遊びに参ります。では...
2007/04/20(金) 01:13 | URL | アサヒ #-[ 編集]
うれしい日♪
いらっしゃいませ!(^_^)
コメントいただき、ありがとう!!
アサヒさん、大阪人なんですね! 
ママさん、大阪人だ~い好きなんですよ!
実は、三女が現在大阪に住んでいてね、
色々な方にお世話になりました。で、何だか偶然で驚きなんですが、
その娘が来月東京に引っ越して来るんですよ!
来週末は部屋探しに上京の予定。
上2人の娘たちは千葉に住んでいて、一人は東京に通っています。
色々とご心配でしょうが、案ずるより何とやら・・・ですから、
大丈夫ですよ!!
今日は訪ねていただきありがと~ございました!!
是非ぜひ、またいらして下さいね☆・・・ではでは・・・★
2007/04/20(金) 13:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
私のブログに立ち寄っていただいて有り難うございました。嬉しかったです。本当に偶然ですね、お嬢様が来月東京に引越されるって。うちは5月20日を予定しています。家は決まりました。今日契約書に印鑑を100ほど押して準備いたしました。調布市なのです。なんとなく今住んでいる高槻市から大阪市内への風景に、京王線が似ていて、夫婦で即決してしまいました。海外の何も知らないところでもサバイバルした私です。言葉の通じる東京ですから、頑張ってみます。
2007/04/22(日) 22:44 | URL | アサヒ #-[ 編集]
あらふしぎ!!!
ホントに不思議なことがあるものね!!
ママさんの「おさなものがたり」の渋谷の伯母の家は、
京王線の「幡ヶ谷」の駅を下りて間もなくの所だったのよ!
新宿から2つ目だったかしら? 初台→幡ヶ谷??
同じ線ですね。何だか笑っちゃいます~だね!
それにしても、ずいぶんとハンコ押したのね~~
引越し、一人でするの? 大変ね~ 
若いから、がむしゃらにがんばっちゃうんでしょうが、
無理しないようにね!! 東京での住まいも決まり、
ひとまず一件落着ですね。よかったよかった☆
2007/04/23(月) 00:52 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/263-0125daae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
