☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:おさなものがたり

20070426011420.jpg
〔我が家で咲いたユキワリソウ〕

今、当たり前のように食べているまっ白なご飯。
ママさんの育つ頃には、それだけで、
滅多に食べられない大変なご馳走だった。

当時は、周りのどの家も、み~んな麦飯。しかも、我が家のは
麦の方が多いので、白と言うより黒かった~
おにぎりにしてもらっても、ボロボロとして、食べにくかったな~

驚いたことに、そんな時代でも、
母方の実家では、いつも白米を食べていた。
しかも、その辺りでは小農で、大黒柱の祖父はもう他界していて、
暮らし振りは、決して豊ではなかったというのに・・・・・・・・・
“汗水垂らして働く百姓が、
一番おいしい米を食べなくてどうする!!”
という祖母の考えがあったらしい。

だから、ご飯に釣られてお客に行く。
おばあさんの家に泊まりに行くのが、大好きだった!!
あこがれのまっ白なご飯が食べられるのである。
朝は、庭で放し飼いをしているニワトリの、生みたての、
あったかい卵を取ってきての卵かけご飯か、
朝早く売りに来る、納豆屋から買った、これまた
あったかい納豆であった。

今の子どもたちは、知らないだろうな??
あったかい卵 
あったかい納豆
 
思い出せば、なんと質素な食卓であったか・・・・・・・・
でも、何よりの幸せが、そこにあった!!

そんな思い出があるからか、今でも白いご飯が一番好きだ。
今は旬の、タケノコご飯や、色々バージョンの炊き込みご飯、
それはそれでおいしいが、何たって、まっ白なごはんがいい!!

今朝はパンにしよう!
今晩はスパゲティにしょう!

でもでも、ママさんのフィニッシュは、きっと白いご飯にお漬物
今でもいっち番のお気に入り!!!

あっら~~~ これじゃ~外国で暮らせないねぇ~~~~~~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほらほら~~ ニワトリが卵産んだど~~~
早くしないと踏んづけちゃうど~~~   早く取ってこ~~い!
・・・・・ニワトリは、意外とおばかさん!
・・・・・せっかく涙をこぼして生んだのに、踏んづけちゃうのだ~~

あっ 納豆屋が来たど~~~
早く10円持って買って来な~~~
早くしないと行っちゃうど~~~

こんな朝の風景でした・・・・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメント送れちゃった~でも読んでたよ^^
今日のすごいいい話だねぇ。
あったかい卵にあったかい納豆かぁ、
それって現代日本ではもはや至極の一品!だねぇ。
そんな美味しいものを食べていたotobokemamaさん、
白いご飯がダーイスキになっちゃうのも納得だぁ。
2007/04/27(金) 10:52 | URL | ダブチ #-[ 編集]
私もおばあちゃんの家に泊まった思い出というと、早朝から起きて真っ白なごはんとお味噌汁を毎朝に食つくってもらっていたことです。卵焼きもどうやったらあんなふうに上手く作れるのかいまだにマスターできていません。台所の隣の部屋がおばあちゃんの部屋で、私はそこにいつも寝ました。朝目が覚めるとおばあちゃんは既に起きて、となりの台所で朝食作りに精を出しているのです。あのお味噌汁のいいにおい、いまでもはっきり覚えています。そして夜にはだれよりも一番遅く床につく。今おばあちゃんがいたらいっぱいいっぱい恩返しして上げられたのに。淋しいです。
2007/04/27(金) 19:52 | URL | アサヒ #-[ 編集]
♪ぱんぱかぱ~~ん♪
いよ~がんばってるね!!すごい!!!
今日は、ランキング2位だったね~!! おめでと~~~♪♪♪
・・・・・っという訳で、白いご飯が好きなのよ!!
白いご飯は、おばあさんの思い出と一緒。o@(^-^)@o。♪
2007/04/27(金) 21:47 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
やっぱりおばあちゃんの思い出が・・・
こんばんは!! 同じような思い出があるんですねぇ!! 
昔の女衆は、朝早くから、夜遅くまで、よく働いて
いたようですね。お母様も、おばあ様も、
お料理上手だったんですね。うらやましいな~!!
家庭の料理って、家族を守る母の、妻の、
愛情のひとしずくなのかなって思っているんです。
2007/04/27(金) 22:22 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
白いご飯最高ですね
はじめまして。
我が家は最近健康の為に玄米ご飯が中心になっていますが、やっぱり家族みんな真っ白ご飯とお漬物が
一番好きです。
ご飯って最高ですね~!!
2007/05/03(木) 00:06 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 編集]
ありがとうございます♪
こんばんは!! コメントありがとうございます☆
そして、いらっしゃいませ~ =*^-^*=にこっ♪
健康を考えると、玄米ご飯はいいらしいとは、わかっていても、どーしても白いご飯の誘惑には勝てなくて・・・困ったものですね!! ご主人のウエストがスリムに??? ナイショノハナシ→我が家の夫さまもカナリフトメなんですが・・・・・玄米ご飯、試してみましょうかしら??? ブレックファーストさんも、ご飯党なんですね。握手あくしゅ☆また、是非いらして下さいね!!
2007/05/03(木) 19:02 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
思わずコメントを
今朝起きてすぐに読んだある人の本の中に、お米だけを炊いて食べさせてもらった時「コレほど美味しいものが世の中にあるんだ!」と驚いた少年時代を振り返って書いた短い文章を見つけました。今の自分の生活を思ったときに、なんて贅沢な暮らしを送っているんだろう、と思わされました。
そんな話を妻にしたら、otobokemamaさんの記事にも白いごはんのことが載っているよ、と教えてくれました。
読んでから、やはり今の生活は贅沢なんだ、と思わされると同時に、あたたかい卵、温かい納豆を食べることができた、そんな頃も日本の風景としてあったことを思うと、今が本当の意味で豊かなのかな?とも思いました。
私自身は温かい納豆を食べたことがあります。納豆が本当に好きで、何度も納豆を作っている小さな工場に行っては新鮮な(?)納豆をゆずってもらっていました。その納豆は本当に美味しくて、スーパーに並んでいるものとは別物でした。
きっと卵も本当に美味しい卵だったんですね。
川で冷やした西瓜、畑でもぎ取ってその場で食べるトマト、蔵元であがったばかりの酒粕、絞りたての牛乳、家で漬けたぬかづけ…
今でもなくはないんでしょうが、だんだん減ってきているものなんでしょうね。
文章にとても感銘を受けました。これからもちょくちょくお邪魔して、こっそり読ませていただきます。
ありがとうございました。
2007/05/04(金) 09:54 | URL | モッチ #-[ 編集]
遅くなって、ごめんなさい・・・です・・・
e-8モッチさん
ママさんは、小さい時、麦ご飯ばっかり食べさせられていたので、
と~~~りわけ、白いごはんへの憧れが強いんです!!
同じ世代でも、町中に暮らした非農家の人たちは、状況が少し違うかもしれません・・・
その頃は、白いごはんだったら、なんでもおいしく、ありがたく食べられました。
今は、一年中のお米を、友人宅にお願いしているんですが、きちんと保冷庫で、
一定の温度で保管してもらっているものを食べているので、他のお米は、
なかなかおいしく食べれません。贅沢な話ですね~ 反省反省・・・v-393
生みたての卵、出来立ての納豆・・・etc・・・ 今では、贅沢なものばかりですが、
その時は、当たり前に思っていましたねぇ。。。素朴で、平凡なもの、そういったものが、
本当の豊かさの根源なのかもしれませんね~v-375
あっ そうそう、平凡な日常もねv-353
今日、ブログをさわっていて、どこがど~なっちゃったのか?? 
ブログがへんてこになってね、モッチくんのコメントにレス入れてないのが発覚!!!!!
入れたはず!!っとばかり思ってまして、ごめんなさいね!!遅くなりました~~~v-388
2007/08/30(木) 19:06 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/266-53c6a3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
