☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シリーズ:日常
屋根よ~り~ た~か~い~ こいの~ぼ~り~♪
20070505011446.jpg

5月5日は、こどもの日

ところで、ことしの端午の節句は、
今までにないうれしい日となった。
子どもは、お姫様ばかり三人の我が家であったが、
嫁いだ娘に男の子が生まれ、やっと
端午の節句のお祝いができる運びとなった。
さて、お祝いは何にしよう? さつきの空を泳ぐ鯉のぼりも、
鎧兜・五月人形などの飾り物も、大事にされるのは数年、
そういえば、我が家のお雛様たちも何度か陽の目を見たが、
後はお蔵入り。無用の長物と化すのも時間の問題??? 
20070505011507.jpg

なので、いろいろ考えた結果、従来の風習は無視することにした。
でも、初孫の健康を祈って何か心を届けたい!! 
ない頭をしぼっても、なかなかいいアイディアが・・・・・・??? 

やっと考えついたのが、4月も後半を過ぎた頃。
ふと、そ~~だ!! 手作り鯉のぼりにしよう!!と思いついた。

子どもの日が近づいたら、簡単に箱から出し入れでき、
何なら、一年中飾っておいても不自然でもない!
っと思えるタペストリーのようなもの。そして、時には、ベランダで
ピンチに挟んだり、ハンガーやパイプハンガーに掛け
洗濯物と一緒に一緒にさりげなく泳いだり、あるいは、
安全ピンで好みの所にとめたり・・・・・
夜になったら、元のタペストリーの家に戻れたりできればな~!!
20070505011538.jpg

構想は決まり!! よーし!! あとは、型紙だ!! 
ネットで探したらいいもの発見!! 材料は、むか~し、
俄かエプロン屋さんをしていた時、そして、子どもが幼稚園や
小学校の頃作った袋の余り布、もう着なくなった、ママや
子どもたちのスカートの一部にも参加せてもらい、
パッチワークのちいさな鯉のぼりができました。

この鯉のぼり、スナップが付いてて、取ったりはずしたり
できるのだが、これは、じ~ちゃんのアイディア!!
さっすが~~!!で、時間もないので、
夕食作りもパスでいいよ~~!っと協力してもくれた。
おかげで、連休の前半に始め、
5月1日ぎりぎり完成したんですよ!! 

洋裁の腕も落ち(えっ?最初からないって??)、
ステッチもふぞろな、よ~く見ると、あらだらけの代物ながら、
ど~やら、鯉には見えるだろう??

ば~ちゃんの、単なる自己満足に過ぎない拙いものだが、
世界にたった一つの、
かわいいPちゃんへの贈り物!!

喜んでくれるかな~~~??? 
元気に育つんだよ~~Pちゃん☆♪☆♪☆!!!
コメント
この記事へのコメント
otobokemamaありがとうー!
今日の私のブログにも写真があるよ^^
写真も撮ったし今日はお外を泳がせようっと♪
Pは幸せものです♪
2007/05/05(土) 11:36 | URL | ダブチ #-[ 編集]
Pちゃんの宝物です!
ままさん、母の立場から有難いコメント頂いて嬉しかったです。勉強になります。娘さん、本当にいいお母さん、お父さんをもって幸せものですよ。そしてこの手作りの鯉、お孫さんにとっては一生の宝物です。去年旦那の妹に男の子が出来ました。オスカーって言う名で、夫婦ともに美男美女なので、オスカーも生まれたてから目鼻立ちのしっかりしたハンサムです。私の父には二人孫(兄の子)がいますが、どちらも女の子です。その父がまだ歩きもできないオスカーの為にと、日本の伝統玩具を山ほど買って来て、それをクリスマスプレゼントに送りました。本当は兄や私に、いずれ家を継ぐ男の子がいたらよかったなと淋しく思っているのでしょうね。こどもの日、なんとか夕方まで天気はもちそうですね。おばあちゃんの手作り鯉も元気に泳いでいるのかな?
2007/05/05(土) 12:18 | URL | アサヒ #-[ 編集]
ダブちゃん ありがと~♪
久しぶりのミシン仕事だったし、厚いものだったから、
なかなか、うまい具合にはいかなかったよ~((^┰^))ゞ
だけど、喜んでもらえてよかったな~~~♪ 
でも、愛情はいっぱい縫い込んであるからね!
大目にみてもらお~っと。o@(^-^)@o。♪
2007/05/05(土) 12:42 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
アサヒさん いつもコメントありがとう(^-^)O(^-^)~♪
日本は、太古の昔から、跡目は男が・・・という風習が依然として強く残っていますね。ですから、お父さまのお気持ちも理解できます。我が家なんぞも、娘3人ですから、そういった意味では、家は絶えることになります。でも、そんなことは、宇宙のゴミみたいな問題で、もっと柔軟に考えてしまえばいいのかな?なんて思っています!待ち遠しかった連休も、残すところあと2日。大方がいい天気で、みんな楽しく過ごせたことでしょう(^_^) 我が家の三女も、東京での住まいも決まり、一安心です。出せる家賃との相談で、ばっちり思うような所ではないんでしょうが、不足の中に満足を見出す、それもまた勉強かな・・ですもんね!
2007/05/05(土) 13:14 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
この広大な宇宙で・・・
 この広大な宇宙でたった一つの鯉のぼり♪ ドンキーにも三越にも「しまむら」にも
 どこにも売ってまへん。
 もちろん金星にも売っていまへん。
 そう、プライスレスです。
 きっとPクンのヨダレでグジョグジョになるのでせうが。
2007/05/08(火) 19:39 | URL | しっかりパパさん #-[ 編集]
しっかりパパさん 違いはそこ? 母星にあるかもね?
あのね、この鯉のぼりね、生きてないんだけどね、
出来上がったらね、自分の子みたいにね、
かわい~~~く思えちゃったんだね~~ (´へ`;
・・・なんでだろ~ なんでだろ~ ???
2007/05/08(火) 23:02 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/267-d6dfedd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
