☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:日常

今日は、父の23回忌で、兄弟14人が生まれ育った実家に集まった。
毎年恒例の新年会も、母と母を介護する姉がいつも参加できない。

そこで、今回は23回忌、
親兄弟だけのほんとの内輪ということもあり、
始まりから終わりまで、全て母の居る実家で執り行った。
服装も普段着でよいことになった。
お寺さんに出向いたり、お振る舞いを外の施設を利用したり
することもなく、母を介護する姉も母も同席し、父の供養が
できたのでみんなうれしそうであった。

料理を作ったり片付けたりもせず、寿司とお茶とで簡単な昼食を共にし、
ひとしきり歓談した後解散となった。

ご馳走たっぷりの法事より、質素だが、
母を想う心の通ったいい法事となった。

我がK家は、こんなふうに、前向きで温かい人柄の
長兄を中心によくまとまっていて、なかなかいい兄弟だと
いつも思っている。

わたしもそんなK家の一員になれたことをしあわせに感じている☆
コメント
この記事へのコメント
33回忌
こんにちわ
23回忌お疲れさまでした。
私も5月6日(日)内輪だけで実父の33回忌の法要を済ませました。
33年前丁度私が就職をして2ヶ月、職場に電話があり交通事故で病院に搬送されたので来いと連絡がありました。
大した事ないんだろうと思いながら、病院に着くと殆ど意識もなく、ただ痛い痛いと言ってるだけの父を見て唖然としたのを今も鮮明に思い出されます。その後も微かに家族と解る時があった程度で1週間後、帰らぬ人となりました。
私が末っ子だったのでその後の生活に困るようなことはなかったのが救いと言えば救いでしたが、子供たちを父なりに育て上げ(特に末っ子で我が侭を言って好き勝手にさせてくれた)、これから自分の人生を楽しむときだけに可哀想でなりません。心残りです。
”親孝行したい時に、親はなし”まさにその通りになってしまいました。父の歳も超え今、父の有難さを実感しています。
誰でもが一度は通らなければならない事とは言え、辛いですね。
2007/05/13(日) 18:49 | URL | やくしまホタル #-[ 編集]
23回忌
いい法事でしたね。
格式ばった法事より、温かさを感じました。
仲がいいって事は聞いていても気持が良いですね。
2007/05/13(日) 21:48 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
悲しい別れでしたね・・・
☆やくしまホタルさま
こんばんは!! 悲しいお父様との別れがあったんですね。
本当に交通事故は人ごとではなく、いつ身に降りかかってきても不思議なことではありませんよね。私の身内にも、33歳の女の厄年に厄払いに出掛けての帰り、交通事故に合い帰らぬ人となった人がいます。安全運転心掛けましょうねv-448
2007/05/13(日) 22:58 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ありがとうございます♪
☆ヒロたん さま
やって来てくれましたね(*^-^)
ど~ですか? けっこう簡単だったでしょう??
そうなんです。いい法事でした。
そして、今度からは、新年会もこのスタイルでやることになりました。
これで、みんなが参加できることになり、よかったです。
袖振り合うも他生の縁、兄弟でなくとも、縁あってお近づきになれた人間関係は、
大事にしていきたいものですねv-290v-289
2007/05/13(日) 23:15 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
プログへの初カキコです。
2007/05/13(日) 23:58 | URL | kage #-[ 編集]
あは・・・!間違えた。
プログではなくて、ブログ何ですね。
33回忌の法事お疲れ様。
2007/05/14(月) 00:01 | URL | kage #-[ 編集]
訂正できない。
33→23に編集できません。
何で・・・どうして???
2007/05/14(月) 00:06 | URL | kage #-[ 編集]
おはようモンママ
法事、お疲れさま☆
&良い時間だったみたいで^^
住み慣れた土地での法事、
天国のじーちゃんも喜んでいただろうね☆
年は取ってシワが増えても、顔ぶれは同じ、K家がK家に集えたんだね^^
2007/05/14(月) 09:08 | URL | ダブチ #-[ 編集]
こんにちは!
☆kageさま
初コメントありがとうございますv-237
みんなでいい供養ができよかったです。
コメント修正の件、mixiに書いておきました。よろしくですv-289
2007/05/14(月) 13:07 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ば~ちゃんも元気です(^_^)
☆ダブちゃん
シワが増えて、年取った分、室内で写真撮る時、
明る過ぎて、ストロボ不用なんだってさ!!
みんなが集まると、いいことあるんだね~~v-434
2007/05/14(月) 13:16 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
え?
ななな!!!!
14名の兄弟~~~????
ちょっと!
すごい~~~~~!!
ほんと??
以前は、もうちょっと少なかったんじゃなかった~~?
2007/05/14(月) 17:44 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは!!
☆をちかたびとさま
またまた、エンヤコーラ!っと 
飛んできていただきありがとうございます(^_^)
夫の兄弟は、9人ですが、先に黄泉の国に行かれた兄たちがいまして、
今は6組の夫婦+二人で、14人の兄弟です。
兄弟が多いのは、うれしいことですねv-289
2007/05/14(月) 19:39 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
今晩は。
23回忌お疲れ様でした。
14人兄弟なんですねぇ。すごい!
母親が9人兄弟だすけど、子供の頃従兄弟が集まると、とてもにぎやかでした。
きっとにぎやかだったのでしょうね。
2007/05/14(月) 23:11 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
こんばんは!!
☆銀次郎さま
ブログに飛んでいただき、ありがとうございます!
ま~ お母様、9人兄弟でいらしたんですか! 
夫の兄弟もそうですよ! 14人の兄弟ではなくて、時を経て、
今は6組の夫婦+あね2人で、計14人なんですよ。
人数が多いから、兄弟が集まっただけで
大賑わいなんですよ=*^-^*=♪
2007/05/15(火) 00:47 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
よく親の残したものを子供達が競って奪い合おうとする家庭がありますが、情けないですね。私は二人兄妹で兄がいるだけですが、そいうことで兄妹が仲違いするのは嫌なので、今から両親には何も私には残して欲しくない、全部兄や兄の子供二人に残してやってほしいと頼んでいます。実際うちの兄も、ママさん宅と同じで、前向きで温かい心の持ち主ですから、親の残したもので妹の私と絶縁になるようなこともないと信じていますが。やはり長兄がどれだけしっかりしているかが一番の鍵ではないでしょうか。23回忌、お疲れさまでした。よいご法事ができて何よりでした。
2007/05/16(水) 15:37 | URL | アサヒ #-[ 編集]
こんばんは!!
☆アサヒさま
いつもコメントありがとうございますv-289 
大人になり結婚をしてしまうと、きょうだいとも少し距離が
離れてしまう日常ですが、何かの時はさっと集まり
協力体制もばっちりな我がK家です(^_^)
アサヒさんところは、お互い大切なたった二人のごきょうだいなんですね。
2007/05/16(水) 23:05 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/270-22392782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
