☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:日常

2007年5月16日(水)
20070517224539.jpg

昨日、でっかい発砲スチロールの宅急便が次女宅から届いた。
なんだろ~?と 開けてみると、見事なまでの、でーっかい魚が
干物になって、ぎゅっぎゅっと詰まっているではないの!!

ホッケ・サケ・サンマ・??(何だか名前が・・・)
とにかくでっかい!! そして、イキがよさそ~!!

我等、海無し県の住人は、新鮮な魚に憧れる。
最近は、鮮魚センターなるものもできてはいるが、
それでも、はるばる車を繰って、海沿いに足を伸ばし
手に入れてくる魚は鮮度が違う!!
20070517224553.jpg

よっーし~~~~
こんばんの夕食は、まずはサンマじゃ~~~
・ ・・焼いてみると、ぬぬぬぬ~~~
干物なのに、油がのっとる~!!
それに、ブワーーっと 勢いよく火が回ってくる!! 
おーっと 危ない危ない・・・
気を付けねば~~・・・

待ち構えていたかのように、焼き立てを口に運んだ・・・
普段は、非常にヒジョウに、感情表現の乏しいば~ちゃん、
おいしいね~~ って言ったのだ!!! 何となんと!!!
ママさん、こっちの方にもびっくりしたが~
ほんとに なんとも言えずおいしかった~

ありがとね~~~

で~も、ど~して魚がやって来た???
ふむふむ・・・
昨日は、娘夫婦の結婚記念日だった。
そ~いえば、そ~だった・・・母はす~っかり忘れてしもうてた・・・

で、夫婦二人で、結婚記念日ってどんな日なんだろうね?って話し合ったらしい。
「沢山の支えがあって今があるんだ」って確認する日だねって!
ど~やら、結婚記念日は「感謝する日」と結論したらしい・・・

お魚さんが届いたのには、こんなわけがあったのでした。
ごちそうさまでした~~~
コメント
この記事へのコメント
海無し県
今晩は。
住んでいる滋賀も琵琶湖はありますが、
やっぱり海無し県。
美味しい魚に憧れを感じます。
けれど、魚と肉のどちらが好きかと聞かれると、う~ん、
肉、特に牛肉が好きです。笑
2007/05/17(木) 23:25 | URL | 銀次郎 #k95qE7PA[ 編集]
こんばんは
☆銀次郎さん
ステーキですか?それとも焼肉?
いつだったか?ある人から聞いて、石川県の氷見の民宿に
海の幸探訪に行ったことがありました。
夏だったのにもかかわらず、色々なお刺身の盛り合わせやら、
カニ汁やら、も~~~どっさりで、目では食べたいのに、
お腹いっぱいで食べられない(´へ`;
困っちゃったほどのお刺身攻撃に大感激の旅立ったこと、
今でも忘れられず、いつかの日、
また行ってみたいな~って思っています♪
2007/05/18(金) 00:56 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
すてき!
モンママちゃん!おはよ!
お嬢様ご夫妻は
すばらしいですね===!!!!
結婚記念日は、感謝の日だなんて!!!
ごりっぱな気持ち!!
いつまでも、持ちつづけられますよう!
心から祈ります。私はそれを
一度も考えたことがなかった!と、
今、気つきました~
ありがとうございました!
2007/05/18(金) 05:06 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
いいお嬢さん
おはようございます
親の背を見て子は育つ。
モンブランママさんの背中うちの娘に見せたかったよ。
いいお嬢さん、結婚記念日を感謝の日なんて
泣けて来ますね・・・
新鮮な干物は、美味しいです。
昨夜はご馳走でしたね。
んっ!まだ残ってる?
暫らく、お嬢さんの事を話しながらご馳走が続きますね
2007/05/18(金) 07:00 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
ありがとう
嬉しいよー♪
ババちゃんの美味しいにはビックリだね☆
こっちの方がHAPPY SURPRISEだった!?
2007/05/18(金) 07:42 | URL | ダブチ #-[ 編集]
親孝行のお子さんを持って羨ましい限りです。
秋刀魚を焼いている香ばしい香りが届いてきたのはママさん家だったのですねv-361v-361
私は、自分でも感心するくらい嫌いなものがありません、クサヤなども大好きです。
兄弟が4人もいて生存競争が激しかったからでしょう。
来週、研修で北海道釧路に行きます。今から、仕事そっちのけで海の幸をたらふく食べたいと気がはやってます。ただ、今の季節、中だるみの季節で旬の魚介類がないのではないかと思います。
2007/05/18(金) 20:28 | URL | やくしまホタル #-[ 編集]
私も考えたことなかったですから(´へ`;
☆をちかたびとさま
そんな考えもあるんだ~と、母も初めて知りました・・・・・
ある友人が言いました。母親がしっかりしていない方が、
子どもはよく育つのよv-388ですって!! 
我が娘、全くもってよく育ってはいませんが、
少なくとも、母よりちょっとはマシなようです・・・v-289
2007/05/19(土) 01:00 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
☆ヒロたんさま
母の背を見て育ったら、大変なこと!!!
次女の育ての母は、長女なんですv-393 
次女曰く、ママは産みの母、年子の姉は育ての母、と
よく言ってましたから・・・いずれ、大した背中じゃ~
ありませんが、お魚のプレゼンはうれし~ですね!! 
んっ!まだ残ってますよ~ しばらく楽しめますv-289
2007/05/19(土) 01:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
よかったね!!
☆ダブチさん
キョトンば~ちゃん、よっぽどの味わいだったんだな~~
おいしいものが、ちゃーんと味わえてよかったねv-290v-289
2007/05/19(土) 01:16 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
☆やくしまホタルさ
伊勢崎方面から、秋刀魚を焼いている香ばしい香りが届きましたでしょう?? 香りだけで失礼致しましたv-407
私の夫も、9人兄弟なのですが、やっぱり好き嫌いがありません。父親の「嫌なら食べるな!!」の一言で、わがままさを
たしなめられて育ったようです。大勢の中で育つ方が物を
粗末にしない、物を大事にする心がそだつのでしょうか??
北海道、釧路もおいしい海の幸が豊富にあるようですね。
研修もまた楽し!!ですか!!?? 
気を付けて行ってらして下さいね♪♪♪
2007/05/19(土) 01:36 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
忘れてました。
イヤイヤ o(>_<)o ☆忘れてましたが、ママさんの結婚記念日の話を聞いて思い出しましたが、私の結婚記念日は明日、20日だったようです。女房も忘れているのでは?そんなことないですね、女性は忘れる事などないですね。
しかし、午後から木曽・御嶽山に出かけてしまうので、帰ってきたら遅きに失した感じですが何か考えることにします。
2007/05/19(土) 09:07 | URL | やくしまホタル #-[ 編集]
あらま!!
☆やくしまホタルさま
あらら・・・今年は忘れちゃたの?
女は、結構覚えているもんですよv-413
帰ったら、とびっきりおいしい
ディナーなんぞを如何でしょう??
2007/05/19(土) 23:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ママさんおはようございます。お嬢さんの結婚記念日おめでとうございます。雪祭りで行った北海道で食べたほっけを思い出しました。旦那と二人、飢えた猫のように食らいついたのでした。美味しいですよね、海の幸。十分堪能して下さい。『東京タワー...』の映画の宣伝で、誕生日は自分を祝う日じゃなく、産んでくれたお母さんにお礼をいう日と言っていました。これ私がもう20年以上言っている台詞。誰かどこかで聞いて盗んだかな?結婚記念日、これから我家もお嬢さん夫婦の様に回りの人に感謝します。そう言えばいろんな人にお世話になりました。
2007/05/22(火) 08:18 | URL | アサヒ #-[ 編集]
忘れていました、もう一つ。ままさんのブログのリンクを私のブログに勝手に貼ってしまいました。ご迷惑ならまたコメントして下さい。削除致します。今日も一日頑張りましょう。今日は新宿のヨドバシカメラに洗濯機を買いに行きます。ストレス解消に大きな買い物をしますよ。ナショナルの15万円以上する洗濯乾燥機を旦那のカードで買ってやる。私が一人で腰を痛めて引越をしているのだから、それくらいいいですよね?
2007/05/22(火) 08:37 | URL | アサヒ #-[ 編集]
いい買物ができましたか?
☆アサヒさん
乾燥機付きの洗濯機、梅雨に向かっては、強力な味方ですね。
北海道は、海の幸の宝庫、いつもテレビで見るばかりですが、
おいしいものが沢山ありそうですね!!焼き立てのホッケも最高ですねv-229 でも、油ののった焼き立ての魚は、何でもおいしいですね~(^_^) そうですそうです。よく言われる、「人」という字の通り、たくさんの人にお世話になりながら生きているんですね。せわしない日常ですが、立ち止まって、改めてそんなことを考えてみる心の余裕も持ちたいものです=*^-^*=
リンクの件、ありがとうございます!!よろしくお願いしますv-289
2007/05/23(水) 22:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/271-4366a3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
