☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シリーズ:日常

先日、しばらく振りに夫の友人、クロードさんがやって来た。
20070525093152.jpg

雨の日も曇りの日も、いつだ~~~って、ちょっと首を傾げ、ニコニコっと笑っている彼は、
ひげもじゃで、太っちょで、温和な顔を、そのま~るいま~るい体の上にのっけている。
かく言う我が夫も、クロードさんに負けず劣らずの、ま~るいま~るい体と、温和そうな?(笑)
顔を引っさげ、あちこちと、奥さんの分まで如才なく振舞っている。

ま、そんなことはともかく、このクロード氏、建築デザイン会社を経営するかたわら、
趣味の絵の分野で異彩を放ち、最近とみに邁進を続けている。
20070525093208.jpg

群馬県美術展覧会に初出展で、「上毛新聞社賞」を受賞したのを皮切りに、
本年2月、「第8回 日本・フランス現代美術世界展」に初出展で大賞受賞(公募部門)、
そして来る、6月14日~19日、新宿 紀伊国屋画廊にて、初個展開催の予定である。

画材は、ダンボールに鉛筆だけのローコストながら、生み出される作品は、
おだやかで、静かに心に語りかけてくる いいものだ。

心を豊にする芸術の分野も、裏側に回ると、
何やかやと、あまりいい話が聞こえてこない世界にあって、
コネもなく、実力で立ち向かってきたことは素晴らしい!!

やはり、本業の家造りにも、
芸術的なセンスが生かされているかのようで、出来上がった作品は、
一目見て、「これは、クロードさんが造ったね!」とわかるほどの
ユニークさを放つ!!

さてさて、この個展、東京方面にお住まいで、
ご興味のある方は、是非訪れてみていただけるとうれしいです。
20070525092129.jpg

遠くて行けないという方は、
イッサキ元気さんのホームページ、 テーマコーナー ⇒ 近藤蔵人美術館 に詳しいので、
そちらでも、作品が観賞できます。どうぞご覧下さい。
そして応援してあげて下さい。よろしくお願い致します。

イッサキ元気さんのホームページ ⇒ http://www.go-isesaki.com/
       ↑ 
このブログのリンクに貼ってあります。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ダンボールに鉛筆書きの作品。
ちょっと想像できないですが、後でイッサキ元気さんのホームページを覗いてみます。
個展にはちょっと遠すぎますから・・・
2007/05/25(金) 06:07 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
今、覗いてきました。
凄い!ビックリしました。
ダンボールと鉛筆だけと思えない。
描写が細かく、みんなの表情がとってもいい。
受賞作品のおばあちゃん、いい顔してます。
朝から、いいもの見せて頂きました。
2007/05/25(金) 06:15 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
クロードさん素敵♪
HPで見られて良かった^^
Pがもうちょっと大きかったら紀伊国屋まで足を運びたいくらいだよー
あのヒゲモジャな顔でこんなに繊細なタッチって言うギャップがまた魅力だね(笑)。
うん、やっぱり人の表情の豊かさが特に惹かれました^^
今にも話し出しそうな、温度のある絵だね。
帰宅したモッチに見せるのが今から楽しみ~♪ってさっき送り出したばっかだった(笑)。
2007/05/25(金) 07:55 | URL | ダブチ #-[ 編集]
作品の一部を拝見して来ました。クロードさんの画風大好きです。人間味があって、温かくて、時間があれば個展に行ってみたいと思うのですが、ちょうど個展期間シアトルにおりますので、残念ながらサイトで拝見するに終わります。実は父も絵が趣味なのです。とは言えこんなすごい作品ではないですが。羨ましいです才能のある人は。私なんぞ特技がないのが特技のような、平凡でつまらない人です。今からでも遅くない、自分の才能を見いだすことに努めます。
2007/05/25(金) 11:43 | URL | アサヒ #-[ 編集]
今晩は。
作品を拝見してきました。
ダンボールと鉛筆だけで描いたとは、
びっくりです。
どれも写真のようで、絵の人物が語りだしそうです。
2007/05/25(金) 21:54 | URL | 銀次郎 #sAgmSeL2[ 編集]
さっそくにありがとうございます♪
☆ヒロたんへ
さっそくにありがとうございました!!
私も、話だけ聞いた時は、イメージできなかったんですが、
なかなかのものですよね!!
あのおばあちゃん、本当にいい顔してますね。
沢山の方に観ていただきたいです。
2007/05/26(土) 00:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
おはよ~♪
☆ダブちゃんへ
またの機会に、行けるようだったらね。
ひげもじゃクロードさんの画家デビューだね。
エールをおくりましょう(*^-^)
モッチくんにも是非見てもらってね♪
2007/05/26(土) 10:14 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
おはようございます♪
☆アサヒさんへ
観ていただけたんですね。ありがとうございます。
画風、気に入ってもらえてよかったです。
お父さまも絵を描かれるんでしたね。個展、もう少し時期が
早かったら、お父さまにも観ていただけましたね??
アサヒさん、英語が話せるんですから、充分過ぎる特技じゃ~ありませんか!!! 
うらやましい限りです(´へ`;
2007/05/26(土) 10:35 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
今日の群馬は暑くなりそうです♪
☆銀次郎さんへ
作品、観ていただけたんですね。
ありがとうございます!! 
モノトーンの世界ながら、
いい味が出てますよねv-237
2007/05/26(土) 10:51 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
羨ましいです
蔵人さんのの画、観させてもらいました。
素朴でいいですね。父や祖父母の遺影も鉛筆(木炭?)で書いてもらい飾ってあります、いつまでも褪めることが無いのでいいです。私はそっちの方には全くの無縁で、知識も皆無なのです。ママさん、蔵人さんのように何か作品を創造出来る人に出会うと羨ましく思います。私なぞ多少のアイデアを出し機器として製作してもらい何十年かそれを使ってもらうと言う点では少し自己満足してる部分もありますが?
先ほど、釧路に行ったときも市民美術館に行って地元出身の方の釧路湿原、北海道を題材にしたものを観てきました。釧路駅にもステーションギャラリーがあるのですが時間の都合で見ることが出来ませんでしたが話では良い作品があるそうです。
妻は私よりほんの少しだけそっちの方の知識があるらしく時々は誘われ東京や高崎の美術館に出向くことがあります。
妻の友人夫妻と毎年、夏に1泊~2泊位で名所旧跡などを目的に旅行しますが、ママさんはご存知のことと思いますが、去年、信州の小京都、上田に行きました。上田には国宝、重文の五重塔などが沢山あり、無言館?で儚くも志半ばで特攻隊に召集され、帰らぬ人となった芸大の人の作品を観ましたが感無量でした。
そんな訳で、自分の感性だけで観てます。
2007/05/27(日) 12:53 | URL | やくしまホタル #-[ 編集]
近藤蔵人氏、記憶しました
私も美大でしたから、絵にはかなりの思い入れがあります。
そして、夫の大親友が、趣味だった鉛筆細画を定年後に本腰を入れ、めきめき頭角を現しています。
この世界は歳の関係が無く活躍できるし、趣味でもできますね。
近藤蔵人氏のモノクロ画、興味がありますので、意識して見ていきます。
2007/05/27(日) 19:56 | URL | ば~ば #-[ 編集]
コンバンハです♪
☆やくしまホタルさんへ
やくしまホタルさん家の鉛筆(木炭?)で書いた遺影、他家でも多分同様のものを見たことがあるような気がしますが、また写真と違った味がありますよね!! やくしまホタルさんも、物を生み出すお仕事に携わっていらっしゃるんですね!! ご自分のアイディアが反映された物が機器として製作され、用に供されていることは誇れることではありませんか!! 私は美術が苦手で、絵のこともよくわかりませんが、夫は美術の世界にも興味があり、夫に連れられ美術館に出向くことがあります・・・やくしまホタルさんと同じですねv-292
2007/05/27(日) 21:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは!!
☆ば~ばさんへ
そうですか!! 美術の方、ご専門では、同じ作品もより掘り下げた深い視線で鑑賞でき、楽しみ方も倍増しますね。私のような素人は、単純に楽しむだけのことしかできません。ご友人の方、これからが楽しみですね。時間ができ趣味のことを始める人、仕事の合間をぬって趣味に向かう人。どちらにしても、どうせ趣味だからとただ漫然と向かう人と、例え趣味でも、本気で取り組む人とでは、数年後、十数年後、数十年後には、大きな違いが出てきますよね。趣味としてやっていたことが、本業に取って代わり、より充実した人生を歩んでいるという方も大勢いらっしゃいますものね。また、そこまでいかなくても、仕事以外に、もう一つ何か極めたものを持っている人には輝きがありますね!!
ば~ばさんも、そんな風にステキに生きていらっしゃる女性の一人に見えますよ♪v-289
2007/05/27(日) 22:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/273-ba524691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
