☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:日常

勤務先の会社は、歩いて数分なので、昼食は家で取る。
今日も、昼休み家に帰ったら、門のところでおばあちゃんに呼び止められた。
20070627161004.jpg

「あの~、○○は、ここをず~っと北に行ったらいいんですよね~?」っと言う。
見ると、汗がにじんでいて、大分疲れていそうだ!! 
目指す所は、車だったら、びゅ~っんと一飛びだが、
おばあちゃんの足では、まだまだ2、30分はかかるであろう。
聞いてみると、このおばあちゃん、
お隣りのS県のH市からやって来て、今ここを歩いていたのだ。
JR T線→路線バス(H駅⇔I市)→市内循環バス(I市)→歩き

こんな具合だ。
ちょうど昼休みだったので、おんぼろマイカーで、おばあちゃんを目的地まで送ることにした。
おばあちゃんは、「見ず知らずの人に・・・」と、大変恐縮しながらも、
よほど疲れていたらしく、簡単に車に乗ってくれた。ほっ(^_^)

その○○には、92歳のいとこのおばあちゃんが居て、
連絡もしないで突然思い立って会いに来たんだという。

「じゃ~ もし、居なかったらどうするの?」っと聞いたら、
高齢だからきっと家にいるはずだっ!!と決め込んでいる。

そうこう話しているうちに○○に着いたが、記憶にある道を辿っても家がみつからない。
じゃ~ 1本北の通りかもしれない?というのでそこを探した。

「おばあちゃん、なんていう家を訪ねてるの?」
  「Oさん・・・です。」
「あっ あった~~~!! ここOさんだよ~~!!」
  「違う、こういう家じゃなかった~~~」
「そうなんだ~・・・・、きっとOさんは何軒かあるんだね~」

ウロウロ、ウロウロ・・・・・・
そしたら、また、さっきの大通りに出てしまった。
その大通りの角に、大きな”くるまやさん”を見つけたあばあちゃん、
  「ここで降りて聞くからいいです。とくかくこの辺だから、あとは大丈夫ですから・・・」

というので、昼休みも終わりに近いし、ごはんも食べてないので、
そこで、おばあちゃんとさよならして帰宅した。

今頃どうしているやら・・・・・・
歳も省みず、思い立ったが吉日と、コンタクトも取らず
小旅行を決行した無謀な元気ばあちゃん。

ここにも居た居た!
無理・ムキ・夢中の3M

なんだか、将来の自分を見ているような気がしていた。
コメント
この記事へのコメント
記事とコメントだけでお顔も拝見したことないし、直接お話したこともないけれど、ままさんの人柄はちゃんと想像できました。そして今日この記事読んで、やっぱりこころ温かい方だなと認めましたよ。いいことされましたよね。私も絶対に同じことをしたと思います。でもままさんが今になってどうされているだろうと気にする気持ち、これもきっと私も同じだと思います。この記事を読んで私ももっと人には親切にしないといけないなと勉強させていただきました。いいお話でした。
2007/06/20(水) 01:11 | URL | アサヒ #-[ 編集]
☆アサヒさんへ
逆の発想

いいことをさせていただけてよかったね。
このあばあちゃんに感謝だね!
親切って、した側の方が、体内にいい風が流れて幸せになれるんだよね!
っと、ぱぱさんと話したんですよ。
み~んなみんな、助けたり助けられたりしながら今日まで生きて来たし、
これから先もそうだなってね! 
おとぼけの、天然ぼけのママさんにも、活躍できる場を与えてもらえてよかったで~すv-289
2007/06/20(水) 13:02 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
今晩は。
元気なおばあさんですねぇ~
最近はどんどん路線バスが減ってきていますね。
子供の頃は実家から先の集落にもバスが
走っていたのですが、今は予約制のタクシーになっています。
2007/06/20(水) 22:30 | URL | 銀次郎 #sAgmSeL2[ 編集]
☆銀次郎さんへ
こんばんは! ほんと、元気で、かわいいおばあちゃんでした。
歳を取ると、ふと頭に浮かんだ人に、無性に会いたくなることがあるのかな?
って思いました。このおばあちゃん、
「昔は、この道をバスが通っていたんだけどね~」っと嘆いていましたが、
当市でも、採算が合わなくなった経路の路線バスは軒並み廃止され、
それに変わって公共のサービスとして、無料の市内循環バスが走っているので、
それをうまく利用して移動するしかないんですね。
銀次郎さんの方も同様の傾向にあるようですね。
予約制のタクシーっていうのがあるんですか?
それって、どのようなものなんでしょうか?
もちろん、普通のタクシーとは違うんですよね?
2007/06/20(水) 23:42 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
タクシーなのですが、
停留所があって家までは行ってくれません。1時間前までに予約するとバス停まで
来てくれます。
コミュニティバスだと乗客が少なくて
採算が取れないからだそうです。
2007/06/21(木) 00:40 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
☆銀次郎さんへ
ふ~ん、そういうシステムで運行しているんですか! 
ムダに動かなくて済むということなんですね。
行政サービスの一環なんでしょうか? 運賃は?
な~んて、色々質問しちゃってすみませんv-393 
2007/06/21(木) 17:07 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
えらい!!
モンママちゃん!!ごりっぱです!!
すばらしい!!
2007/06/22(金) 07:50 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
☆をちかたびとさんへ
そんな~~ 誉められることじゃ~ないですよ~~~v-12
前に日記にも書きましたが、ママさんも、千葉の娘宅に行った折り、
見知らぬ方に親切にしていただき助かりましたので、
お返しをさせていただけてよかったです。
2007/06/23(土) 00:29 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コミュニティバスもタクシーも
200円です。
2007/06/23(土) 16:21 | URL | 銀次郎 #-[ 編集]
☆銀次郎さんへ
こんばんは!!
質問ばかりしてしまい、うるさくて、ホントすみません。
色々教えていただきありがとうございました。
予約制のタクシー、なかなかいい制度ですね。
当地でもそんな制度があったら、便利する人が多いと思います。
2007/06/23(土) 22:54 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/277-aa373e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
