☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おさなものがたり

20070716103653.jpg

むか~し むかし 草木も眠る丑三つ時

この辺りのくら~い夜道で
髪をふり乱し、口に短刀をくわえ
白装束に身を包んだ、“美しい侍”に会った人たちがいた。
人々は、口々にその恐ろしさを語り合ったという。
いつも同じ道、同じ時間・・・・・
道を歩いていると、うわさのお侍さんが、向うから歩いてくる・・・・・・
下手に逃げようとしてもと、意を決して歩いていくと・・・・・

まるで、人とすれ違ったことなどなかったかのように
す~っと、音もなく近づいて来て
す~っと、音もなく去っていく・・・・・
気配がないので、余計に背筋がさむざむ~~~っとするのだそうな・・・・・・

こんなうわさがたっていたので、
よんどころ無い限り、
人々はこの道は避けて通った・・・・・

時は流れ、しばらくすると
もう、この“美しい侍”さんに会う人もいなくなった。

聞こえてくる話しに

この美しい侍さん、
実は、”女”だったのだそうな・・・・・・

歌の文句じゃあるまいが、
♪ 会いた~さ 見たさ~に こわさ~を~忘れ~・・・・・・♪

どんな事情があったかは、知る由もありませんが、
訳あって、毎夜 恋人に会いに行ってたんですって~~~!!!!!!

当時、この辺りは、人家も少なく
女が一人、暗い夜道を行くのは危険なので
こんな出で立ちを考えたんだそうです。

その後、どうなったのかは、知る由もありませんが
祖母や回りの年寄りから聞いた、実は怖くなかった”本当にあった話”でした。

それにしても
恋するパワーは、昔から健在なんですね~~~

最早、老いらくの恋となりつつある歳だけど・・・・・
も~いっぺん も~2へん いやいや~ も~何べんでも
恋してみたいものよの~~~
っと思ったママさんでした~

家庭平和のため
ほんじゃ~
マイダーリンに 惚れ直してみましょっか~~~ 
ウォッホ~ (^ω^*))((*^-^) ウォッホ~
コメント
この記事へのコメント
モンママちゃん!こんばんは!
久しぶりの更新ですね!
幽霊のようで、幽霊でなかった本当のお話。
シブイねぇ。
そんなにしてでも、逢う。
忘れてしまった感覚ですねぇ~。
あああ、人生終わりのような気がする。
モンママちゃんのように、
マイダーリンを見直す?
それが、問題ですね!
2007/07/13(金) 20:03 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
イヤイヤ o(>_<)o ☆結局のところ、惚気の落ちが付いたようですね。良いんじゃないですか、
私も加齢臭を気にする歳になってきてますが、綺麗に歳を取りたいですね。
恋心、いつまでも持っていてください。異性に恋をするのではなく、綺麗な花、ペット、仕事、何にでも気持ちを込めれば良いんじゃないでしょうか。
感激をする事、そういう機会に多く触れるようにしたいと思いますし、感性を磨く事、いつまでも忘れないようにしたいと心がけてる今日この頃です。
2007/07/13(金) 20:19 | URL | やくしまホタル #-[ 編集]
おひさっしぶり~♪
★をちかたびとさんへ
はい、本当に久し振りの更新でした~
歳のせいか? やっぱりそ~だろな・・・
大したこともしていないのに、疲れがなかなか取れません。娘の引越しに始まり・・・ 夫に付き合い、たった3時間半のサイクリングで疲れ果て、途中でサイナラして一人早々と帰宅・・・ 肉襦袢のお尻のはずが、ず~っと痛い、役に立たない肉だこと!!、実家が、家を建て直すので、いよいよ家を壊す運びとなりました。あれを取っとく~ これも取っとく~ 結局何も捨てられず、荷物をどんどん我が家に運んでくる母。新しい家には、運び込んだ荷物の1/3も持ってはいけないというのに・・・、あ~だこ~だと母が気を揉むので、仕方なく言う通りにして動いてはいるも、これまた、疲れること・・・でもまっ、親孝行っとね~~ んな訳でした~ 
にしても~ 恋の力はスゴイ!!
>忘れてしまった感覚ですねぇ~
そうですね~~
でも、忘れてしまっているだけで、蘇えるかも???ですよ~~~
・・・お~お 危ない発言(-_-メ)
>マイダーリンを見直す?
>それが、問題ですね!
これまた、ドキドキな発言v-405
これは、問題にしない方向で・・・・・
年金もらって仲良くやらねばね~
ブナンニ ブナンニ
しょぼい展開に・・・・・
ほなまたv-289
2007/07/13(金) 20:45 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
★やくしまホタルさんへ
こんばんは! しばらくです!
ん?? 加齢臭は、ちと早過ぎですから~~~
でもね、日頃から、歳を取るごとに、”清潔”を心掛けたいものだと思っていますよ!
年を取り、加齢臭を気にする前に、例えば、外出から帰ったらうがい手洗い、お手洗いの後もしっかり手を洗う。お風呂は、例え冬でも毎日入る。衣類はこまめに洗濯する。毎食後、しっかり歯を磨く等々・・・とにかく、匂いの元をチェックし、清潔を保つことが、引いては、孤立せず、周囲とうまく付き合い、楽しくやっていけることに繋がる第一歩ではないかと思うんですよ~ 歳を取ると、ついものぐさになってしまいますからね・・・
>綺麗に歳を取りたい・・・
大賛成ですv-410
そして、いつまでも、感動できる心を持ちつつ生きる→同感です!v-516 
2007/07/14(土) 00:45 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お久しぶりです、ままさん。どうされているのか、心配していました。恋するって大事なことですよ。実家の母、先週の日曜日に80歳になりました。でも母は父のことはもちろん愛しています。(85歳と80歳のラブラブ老人夫婦ですから)でもいつも言うのです、女は常に恋していないとだめって。それはテレビや映画の俳優でもなんでもいいから、ああ、この人素敵っていう気持ちを忘れたら駄目だって。その気持ちがいつまでも若々しく見せ、綺麗でいられる秘訣なのだそうです。私も浮気しようかな、コラーゲンに金を使うより楽しそう!!!
2007/07/14(土) 14:28 | URL | アサヒ #-[ 編集]
むかしむか~し、モンママさんの所に
安珍・清姫(字あってるかな)も、そうでしたね。
私は、そんな情熱なくなりました。ガクッ!
胸がときめき、痛くなる思いも忘れました。
何故でしょう。
マイダーリン・・・う~ん。
今、寝っころがって、本を読んでいます。
そんな気持湧かないよ~~
2007/07/14(土) 16:34 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
☆アサヒさんへ
こんばんは! 
ご両親、いつまで経っても、ラブラブカップルなんですね!
アサヒさんたちも、負けないで下さいよv-434 
老夫婦が、仲良く、買物や散歩をしていたりする風景を見るのは
微笑ましいですねv-344
そうねぇ、俳優さんや小説の中の誰かさんに恋することは、
かわいい範囲のことだから、いいかもねぇe-418
恋するパワー、実は、この日記書きながらね、
アサヒさんのこと、チョッピリ思っちゃいました・・・・・
でも、おそらく、み~んな、
恋するパワー、全開モードの体験者なんでしょうね(*^-^)
2007/07/14(土) 22:43 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
☆ヒロたんへ
あの、娘道成寺の鐘の話ですね!
相思相愛じゃないと、恐ろしい展開になることもあるんですね。
昔、もう15年以上も前のことですが、好きではない人に想われてしまった
ある女の子が、その人の想いに答えられず、家に火を点けられると心配し
遠くの町に一家で越して行きましたが、恋が家族の人生をも変える
大変な出来事になってしまった、悲惨な話もありました。
もう、この歳で危ない恋はいけませんv-239
やっぱり、そこで、寝転んで本を読んでいる、昔の青年さんに、
も一度、恋心を燃え立たせてみるのがいいんでないの~e-355 
ちなみに、ママさんの場合、そこでパソコンしているっと・・・なります。
我が家、毎晩食事も済み一段落すると、同じ部屋のそれぞれの机で
寝るまでず~っとパソコンしてます。もちろんテレビ見ながらです。
二人揃ってドラマっ子なもんで、一年中、夜の9時から11時まで
何かしらのドラマを見てますよ~ あ~じゃら こ~じゃら言いながらね~
2007/07/14(土) 23:56 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
今朝、昔の
お江戸でござる を、再放送していました。
江戸は、月が出てない夜は、
真っ暗で、提灯がなけれな
全くの闇だったって!
だから、群馬の夜道などでは、
真っ暗闇だったでしょうよ!!
だから、
満月の夜は、デートの日だったそうです~~
2007/07/15(日) 09:28 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
☆をちかたびとさんへ
こんにちは!
へぇ~~~v-237 
お江戸の町でさえも、月が出てない夜は、真っ暗だったんですか~ 
ならば、むろん、群馬の田舎の田んぼ道なんぞ
おっしゃるとおりの、真っ暗闇だったことでしょうね!! 
漆黒の闇に浮かぶ月明かりは、さながら忍ぶ恋を重ねる恋人たちの
密かな応援団だったのかも・・・ですね~e-355v-280
それにしてもこの話、今聞くと(昔も?)芝居がかってみえますが、
なかなか一途で、恋情あふれた話で、シビレますねぇv-289
2007/07/15(日) 13:04 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
いいご夫婦だ
食事の後、仲良く二人でテレビを見ながらパソコンを・・・
仲良しご夫婦、いい感じですね。
湯気が立っていますよ二人の間に・・・v-238
2007/07/15(日) 22:35 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
☆ヒロたんへ
ま~だ起きてますよ~~(夜中の2時過ぎ・・・)
我が家のパパさんは、やさしいけれど恐い
恐いけれどやさしい、まっそんな感じの話好きのおじさんです。
ただ今、そのパパさんに、ホームページ作りの指導を、受けているところです。
ブログと違い、ムズカシくて、何だか訳わっかっらん状態(´へ`; 
ご披露できるのは、ず~~っと先と思いますが、メゲズがんばりま~す!! 
乞うご期待ですぞ!! な~~~んちゃってねっ!! ではではv-280
2007/07/16(月) 01:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ブログランキング参加のお願い
突然お邪魔してすみません。
実は「シニアブログランキング」というシニア向けのブログランキングを作りましたので、是非ご参加いただきたく、コメントを書かせていただきました。
まだできたてほやほやのランキングですので、参加ブログさんをどんどん募っております。どうぞよろしくお願いいたします。
http://rental-ranking.com/1982/
2007/07/20(金) 03:30 | URL | シニアブログランキング管理人 #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/280-7f7b47b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
