☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シリーズ:日常

7月29日、今月最後の日曜日、地域の会議所で灯ろう貼りをした。
幸か不幸か?(・・・んなこと言うと、大ばちが当たる???・・・)
20年位前から住み出したこの地域には、歴史ある奉りかみさまが二つあった。
20070820182641.jpeg

いわゆる神社やお寺さんとは違い、それぞれ、
薬師さま、玄蕃のかみさまと言われていて、
そのいわれは、何度聞いても忘れてしまうが、
とにかく、ありがたいかみさまとして、長い間地域で守り続けてきたという・・・
このかみさまのお賽銭を管理したり、その場所を掃き清めたり、
大きなお祭りの時は、境内とその周辺に灯ろうを灯したりと
雑事を与るのが、釜番といわれる仕事である。

10班が、2組ずつになり、この釜番に当るので、5年にいっぺんの回り順となる計算だ。

この灯ろう貼り、貼ってある古い半紙を剥がす仕事から始まるのだが、
これがいっち番やっかいだ!!

毎年張り替える毎に、しっかり、きれ~に、剥がせばいいものを、
毎年々々、てきと~に剥がしては、上に新しい半紙を貼ってしまうので、
今年の灯ろうときたら、ひどいのは5㎜位の厚さになっていて、
とてもじゃ~ないが、も~ この上には貼れないぞっ!!てなものが多く、
片手に紙をふやかすための雑巾、もう一方の手には
カッターやら包丁やらの刃物を持ち、
灯ろうと格闘すること3時間、何とかきれいになった~

今年は、灯ろうもさっぱりと何年分かの汚れを落とし、
いいお祭りとなるであろうと、剥がれた爪と痛い腰をさすりながら帰路についた・・・・・

お腹が空いてきたぞ!! どうやらお昼が近いようだ
コメント
この記事へのコメント
灯ろう貼り
コメント送りましたが
消えちゃった????
オーイ、どこに行ったの?
探してきます。
2007/08/01(水) 07:12 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
灯ろう
お疲れさまv-8
灯ろう貼りの様子、楽しく読みました。
私は読みながら障子貼りを思い出しました。
障子もきちっと剥がしていないと次貼る時苦労をしますから・・・ね。
でも、いいですね。
歴史ある神社が近所にあり、その地域の人たちが管理をして・・・・
奉り神様に親しみもわくでしょう、又ご利益もあるかも?
次は5年後ですね。
2007/08/01(水) 09:42 | URL | ヒロたん #raLI/NDk[ 編集]
見つけたよ~~~☆
お~~~い! ヒロた~~ん!
あのね、「なくしたコメ、見つけたよ~~v-221
「投稿の確認」画面の一番下、
「非公開コメント」の箇所に、チェックを入れちゃったのかな?? 
するって~と、ママさんにしか
見えないコメントになっちゃうんだよね~~
・・・という訳で、一件落着でした~ チャンチャンv-510
・・・”岡っ引き”ママさんでした~
2007/08/01(水) 10:01 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
みつかったぁ~
ありがとう。
何とお礼を言ったらいいのか・・・・
岡っぴきママさんに感謝・感謝
分かりもしないで、変なところにチェックを入れたみたい(笑)
おっちょこちょいのヒロたんでした。
2007/08/01(水) 20:22 | URL | ヒロたん #-[ 編集]
☆ヒロたんへ
知らずのうちに、変なことしちゃってること、
ママさんもよくあるんですよ~
ヒロたんもお仲間ね~~~ 握手あくしゅ♪
心強いねぇv-291
2007/08/02(木) 00:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
それはお疲れさまでした
こんにちは。
そうやって陰で頑張っている人がいるから、お祭りや地域の行事が成り立っているんでしょうね。
2007/08/02(木) 14:27 | URL | 骨男 #-[ 編集]
おつかれさまでした。しかしそれも神様のため。いいことをされました。こんなことを言ったら罰があたりますが、冬じゃなくよかったですよ。冬なら腰の痛みに、手の荒れと、大変ですからね。神様も新しい灯ろうを喜んでおられますよ。ご苦労様でした。
2007/08/02(木) 15:55 | URL | アサヒ #-[ 編集]
初登場、ありがとうございます!!
☆骨男さんへ
そうですね! 
物事が滞りなく行われていく裏には、
見えないところで動いてくれている人たちの、
ありがたい存在があるんですよねv-290
家庭しかり、行政しかり、会社しかり、サークルしかり・・・etc・・・
素直に感謝できる心を、持ちたいものですねv-363
2007/08/02(木) 17:57 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
☆アサヒさんへ
近くに住んでいるご近所さんでも、親しい人でない限り、
日常はあまりお会いすることもないので、こういった地域の行事は、
具体的な作業のみならず、コミニケーションの場でも
あるわけですよね。ワイワイガヤガヤと、時には手より口の方が
忙しく動いていたりもしてますから~ ま~賑やかですよ~ v-411
2007/08/02(木) 18:07 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お疲れ様です!
灯ろう貼り、沢山ありましたね!
本当に地域の人達の昔からのご苦労があるんですね!
私も障子貼りの、しっかり桟に付いている障子紙を思い出しました(><)
雑巾とカッターで厚くなったところを削りました。
サッパリして神様が喜んだ事でしょうv-237
2007/08/04(土) 22:49 | URL | チャトラン #-[ 編集]
☆チャトランさんへ
伝統を守るということは、華々しい表の顔に隠れた、
地道なみんなの協力体制が、縁の下にあってこそできることなんですね!!
チャトランさんも、雑巾とカッターの体験者なんですか?
カッターは、作業があんまりはかどらないからと、
この場でひらめいたママさんのアイディア??だったんです。 
三人寄れば文殊の知恵、これを見たある人が、
「包丁の方が、もっといいかも?」っと、包丁で試したら、
さらにグ~~ンと効率が上がったんですよ!! 
でも、勢い余って、木枠を削ってしまったりもしていましたv-292
包丁を使う時は、要注意!!ですね・・・
灯ろうがさっぱりとし、きれいになってホッとしました。
2007/08/05(日) 00:46 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/282-24e9b378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
