☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:日常

暑い暑いと言いながらも、ちょっぴり日が短くなり、
秋の足音が聞こえてきましたね・・・

暑さのピークも遠ざかり、
ちと遅いかな??の感あるも、
よ~~~し、まだ間に合うぞっ!!っとばかりに、
今宵、こわ~~~い話をお届けしましょ~~~
涼んでくださ~~~~~い!!!
かれこれ、も~ 20年くらいは経つでしょうか?
造園業を営むある人が、
その昔は商売繁盛で栄えたが、今はもう主(あるじ)をなくした
ある家の庭の片づけを頼まれた。
ついては、入用の物はないので、欲しいものがあったら
持ち帰っても構いません・・・・・ということであった。

取り立てて欲しい物はなかったが、庭の一隅に
なんとも言いようもないほど、かわいいお地蔵さんがいた。
主に置き去りにされ、あまりにかわいそうだったので
考えあぐねたが、やっぱり連れ帰ることにした。
そして、このお地蔵さんを、なぜか父がもらうことになった。

ほんとうにかわいいお地蔵さんが来てくれて、
父もたいそう喜んでいた。

ところが、数日が過ぎたある晩から、父は、毎夜々々、
汗をびっしょりかきながら、夢を見るようになった。

このお地蔵さんとそっくりの、何十人ものお地蔵さんが
逃げても逃げても、微笑みながら父を追い追いかけてくるんだそうな・・・・・
必死で逃げ続ける父が、疲れて速度を落としても、絶対、追い抜かない・・・
でも、仲良く一緒に走ろうか?という雰囲気ではなく、
やっぱり、汗びっしょりになって逃げねばならぬほどの不気味さがあった!!!

こんな夜がどのくらい続いたのか?
眠るのが怖くなった父は、色々考えてみた。

このお地蔵さんも、
ある願いをもって、或は、あることの供養に作られたに違いない。
一家が何処へか引き上げて行く時に、
一緒に行きたかったのであろう・・・・・・
一人取り残されて、寂しかったのであろう・・・・・

そんなことを思うようになったある日、
父は、お地蔵さんを連れてきた人と相談し、
このお地蔵さんを近くのお寺に預けることにした。
事情を話すと、住職さんは快く
このかわいいお地蔵さんを預かってくれるという。
さっそく連れていって供養をしてもらい帰って来た。

すると、どうでしょう!!!
この晩から、お地蔵さんの夢は消え、
ぐっすり眠れるようになりましたとさ・・・・・・

このお地蔵さん、今でもそのお寺さんが
大事に守ってくれているんですよ

お地蔵さんには、魂が込められている。
あだやおろそかに扱ってはならぬものなんですね!!
たいせつに、たいせつに・・・・・
コメント
この記事へのコメント
解るよ~~~!
モンママちゃん!
ありがとう!こういうお話
びっくりだけど、
ほんとうにあるみたい。
実は、言えない話が私もあるの。
ほんとうに、恐いのよ。
だから、忘れることにしてるの。
モンママちゃん!
お寺で、供養してもらって
正解よ!!
2007/08/28(火) 17:05 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
e-8をちかたびとさん
そうですか~!! 似たような体験が・・・???
このお地蔵さんの安住の地は、父の家ではなかったんでしょうね。
でも、一端でも、父の家に来てもらえて良かったのかな? な~んて思ってもいます・・・
心安らぐ場所に落ち着けて、本当によかったと、みんなで胸をなで下ろしたことでした。
お地蔵さんが、末永く心安らかにいられるようお祈りしたいと思います。
2007/08/28(火) 18:24 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
世にも不思議な物語
実際にあるのですね。不思議な事が。
私は、このような経験は有りませんが、不思議な出来事、話等を聞く事があります。
その事を夜、ふと思い出すと怖いですね・・・
話は変わりますが、LIBIちゃんのCD、まだ届かないです。
コンビニ支払いにしたのですが、払い込み用紙もまだ届きません。
22日から24日に発送との事でしたが・・・
暫らく待ってみます。
2007/08/28(火) 20:24 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
お世話をお掛けいたします(´へ`;
e-8ヒロたん
そうなんですね!! 不思議な話って、現実に、しかも身近にあったりするんですね! 
でも、興奮したり、恐がったりせず、心静かに思いを巡らすと、不思議な現象とはいえ、
何かしらの理由があるのかもしれませんね・・・そんな気がしています・・・
LIBIちゃんCDの件、ありがとうございます!
また、お心を煩わせてしまい申し訳ありません。
実は我が家も、amazonに予約してあるんですが、
発売日をとうに過ぎているのに、品物が入荷していないらしく、
まだ届かないんですよ~ いったいど~なってるんでしょうか??
明日当り、問合せてみようと思っています。
2007/08/28(火) 23:47 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
よろしく!
コメントありがとうございました。
↓のLIBIさんの記事も読ませてもらいました。歌も聴きました!めっちゃ、ウマイ!!
流行るといいですね。応援します!
2007/08/29(水) 20:04 | URL | penco #GkQ.DsBA[ 編集]
いらっしゃいませ~♪ こちらこそよろしくです!!
e-8pencoさん
見えてくださったんですね!!
ありがとうございますv-363
LIBIちゃんの歌も、聞いていただいちゃったりして、重ねて感謝感謝ですv-411
応援のエールもMany thanksで~すv-360 
2007/08/29(水) 23:36 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お地蔵様の安住の地
読んでいると、頭の中には、なぜか童話の笠地蔵の絵が!
昔々ある所に・・・と 絵本にしても良い様な温かいお話ですね
この世の不思議な事 私は、あると信じています。
お地蔵様に魂があったのですね。
安住の地は、残念ながらお父様の家じゃなかったんだ~
2007/08/30(木) 12:23 | URL | 野菊 #-[ 編集]
お久しぶり~♪
e-8野菊さん
お元気でしたか~
そ~ですか~ 笠地蔵の絵がねぇ・・・
懐かしいです。むか~し、娘たちと読みましたよ!!
世の中の不思議な話、テレビや本などではなく、身近の人から聞くこともありますよね。
それにしても、民家の庭にお地蔵さんを置く話は、あんまり聞いたことはありませんが、
願いを込めて作られて、その家にやって来た時点で、
お地蔵さんの心は、その家族の一員となっているんでしょうね。
子どもが小さい時に、持って遊んだぬいぐるみなども、
捨てられなくて家にありますが、魂とまでは思わなくとも、
捨てるのが、何だかかわいそうな気がしてね・・・・・
何はともあれ、安住の地、みつかってよかったですv-521
2007/08/30(木) 18:00 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/286-d3c5935d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
