☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:おとぼけごはん

レシピ第一号は、やっぱりハンバーグにしました。
ハンバーグ

我が家の夕餉の食卓に登場した、ベスト5(ファイブ)なんですよ!
結婚してしばらくは、料理好きの叔母から教わった
”煮込みハンバーグ”なるものばかり作ってました。

しかし、この煮込みハンバーグ、形にまとめてから油であげるんです!
それが面倒で、作る度に、あ~めんど~・・・・・ 
結局、形にまとめたら、も~焼くだけの、普通のハンバーグに転向。
紆余曲折を経て、以下のようなものになりました!
=ハンバーグステーキ=
{材料}
・牛合びき   500g
・玉ネギ    100g
・人参      3㎝
・ニンニク    1かけ
・卵       1ケ
・食パン     1.5枚(or 生パン粉 1/2カップ
・塩       小サジ 1
・赤ワイン    1/2 カップ
・コショウ    少々
・油 適量
・a調味料    ソース・ワイン・砂糖・しょうゆ 
   
{作り方}
1)野菜は、みじん切りにし、バターで炒める。
   (人参・ニンニクは、好みにより入れる)
2)肉は、粘りが出るまでよく練る。
3)2)に卵を落とし、再びよく練る。
4)パンを水に浸した後、よく絞り、ちぎって3)に加え、
  塩・コショウする。
5)4)に1)を加え、よく混ぜた後、いくつかの形にまとめる。
6)フライパンに油を熱し、5)を入れ、焼き色を両面に付けたら、
  ワインを加え、蓋をし蒸し焼きにする。火が通ったらお皿に移す。
7)6)のフライパンに残った肉汁に、適宜、a調味料の材料を混ぜ、
  弱火で温め、ハンバーグの上に回しかける。
8)6)で、肉の焼き上がる直前にとろけるチーズをのせて
  仕上げるとまた違うバージョンで楽しめますよ!!

 どうでしょう??
同じように作ってるよ!!って~方もいらっしゃるのでは??
もし、そんな風には作らないよって方は、
是非一度挑戦してみて下さい。

我が家の3人娘は、少食で、小学校の時、
給食のパンをしょっちゅう残してきました。
一生懸命消費しても、数日もすると早くもパンだらけ
そして考えたのが、パンを水に浸し柔らかくし、
絞ってハンバーグに入れちゃえ~ってね!!

まとめて20も30も作り、冷凍庫へ。
こうして、後は忙しい時にホイっト出せる、
便利な手抜きメニューに早や変わり
給食のパンも結構おいしくいただけました~~~
コメント
この記事へのコメント
2007/09/18(火)
ネタ切れはしないでしょ→あれだけ毎日毎日作ってくれてた
ママさんだしね(^-^)
お陰で今も日々のレパートリーに行き詰らずに助かってるよ~
ハンバーグ、パン大量に使うのはママさん譲り。
我が家も今でもこれだな~
3姉妹してパン残して帰ったもんね、頭を使ってくれてたんね=3
2007/12/16(日) 19:31 | URL | ダブチごはん #raLI/NDk[ 編集]
ありがとう♪
2007/09/19(水)
☆だぶちゃん
ままごはん、ま~、ぼちぼちやってきま~す!!
応援ありがと~☆☆** v(oδ▽δo)v**☆☆
2007/12/16(日) 19:35 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
2007/09/29(土)
やっぱりダブチさんのママさんお料理が得意なんですね!
☆美味しそうなハンバーグだこと***
作り方は大体同じ様なものですが?人参を入れたことはないので?
今度は入れてみたいと思います。
こうすればお野菜嫌いでも食べれますものね!発見!!!
給食のパンうちも少食で良く持って帰ってましたが???
2cm位に切って焼いてジャム&バターを付けて食べたくらいで・・・そう言う使い方知っとけば良かったです。
母から何時も物を大切にと言われていたので・・・
捨てたりはしてませんでしたが、無理して食べてたんでしょうねえ~!
ソースもワインなんかが入ってお洒落ですね!!
今度はどんな献立が出来るのか?また次を楽しみにしてますから!
2007/12/16(日) 19:39 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
☆じょぜママさん
コメントありがとうございます!!
私の料理は、いい加減な、大雑把なもので、恥ずかしい限りです・・・
ハンバーグを焼く時の材料も分量も、普段は適当にやってます。
ワインなんぞも、ブワ~っと、大量に入れて焼いてしまいます。
でも、子どもたちが巣立ち、夫婦と母の3人暮らしの今は、
こういった肉料理の登場も限りなく少なくなってしまいました。
2007/12/16(日) 19:41 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/296-b4a302d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
