☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:おとぼけごはん

出回る時期的には、ちと遅いが~
まだまだ、探せば見つかる?新生姜
生姜

”甘酢漬”と”しょうゆ漬”が作りたくて、
近くの何ヶ所かの農産物直売所に足を運ぶこと数回。
なかなかお目にかかれないので、店員さんに聞いてみた。
すると、「もう最盛期が過ぎていて、
生産農家は1軒だけになってしまいました。
なので、開店と同時に売れてしまうんですよ~」
・・とのこと

結局買えなくて~
ふと思いついた大安売りのスーパーへ・・・・・

足を運ぶこと2回目にして、念願の生姜をget
よっしゃ~~~

甘酢漬は、手抜きのラッキョウ酢で、
しょうゆ漬は、以下のように作りました。

《葉生姜・新生姜のしょうゆ漬》

〔材料〕
葉生姜  1束
a調味料 しょうゆ 50cc
      酒    30cc
      みりん  30cc

〔作り方〕
1)生姜は、よく洗い薄切りにし、熱湯をくぐらせ、よく乾かす。
2)a調味料に1)を入れ、全体がまんべんなく浸るように
  上下をよくかき混ぜる。
3)浅漬かりならば、2~3日で食べられる。

※新生姜だったら、ひたひたよりチョッピリ少ない
 a調味料で・・・・・(生姜から水分が出てくるので)

ママさん、とにかく、漬物の中で「生姜」が一番好き。
生姜さえあれば、おかずはいらないって~くらい大好きなのよ~~~
コメント
この記事へのコメント
お早うごさいます
2007/09/30(日)
☆生姜のしょうゆ漬け・・・
こういうの私も大好きなので作ってみたいと思いますが
熱湯にくぐらせて乾かすとありますが?
水分をふき取るだけでは駄目なんですかね!!!
初歩的な事で恥ずかしいですが・・・乾かすのはどういう風に乾かすのかしら?
それに甘酢漬けも作りたいけど・・・
お忙しいとは思いますが教えて頂けませんでしようか!
宜しくね~~~!
2007/12/16(日) 20:05 | URL | じょぜママさん #raLI/NDk[ 編集]
☆じょぜママさん
2007/09/30(日)
水洗いの後、ただ水分を拭くだけだと、カビがでやすくなるので、
さっと熱湯を通し、ざるなどに広げ半日か一晩おけば乾くと思います。
急ぐ場合は、熱湯にくぐらせた後、キッチンペーパーなとで水分を取り、
すぐに漬け込んでも大丈夫です。この場合、冷蔵庫に入れての
保管がいいと思います。少量を漬ける場合は、この方法でOKです。
甘酢漬けは、ご自分で甘酢を作ってもよしですが、
ラッキョウ酢を使えば簡単ですよ!!
この場合も、生姜は熱湯にくぐらせた方が安心です。
ラッキョウ酢は、ミョウガや玉ネギなどを漬けてもよし、
結構重宝します・・・
2007/12/16(日) 20:07 | URL | こんにちは #raLI/NDk[ 編集]
有難うございます
2007/09/30(日)
これできちんと作れます。
らっきょうを食べた後の酢を捨てずにいつも残して採ってありますが?
それでもいいですかね!!!
やっぱり新しい方がいいかしら?
私はみょうがは薄く切って梅干の酢に漬けてます。
少しピンク色になって綺麗ですよ!!!
2007/12/16(日) 20:10 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
追伸
2007/09/30(日)
良く考えたら、らっきょうの香りが残ってるものを使ったら
せっかくの生姜の香りがしませんよね?
新しいのを買って作ります。
でも少しレパートリーが増えて嬉しいです^-^
2007/12/16(日) 20:11 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは!!
2007/09/30(日)
☆じょぜママさん
そうですね。ラッキョウ酢といっても、らっきょうを漬けた後の酢ではなく、
らっきょうを漬けるための酢ですので・・・・・
ラッキョウ酢も色々あるんでしょうが、私は、近くの農産物直売所で
売っているものを気に入って使っています。
それから、らっきょうを漬けたことのある容器ではおいしくできません。
らっきょうの香りと味が微妙についてしまうのです。
ここに、生き証人が一人います・・・・・
いつだったか、容器を熱湯消毒し、何の匂いもしなかったので、そのまま
梅酒を漬けてしまいました。飲み頃になったようなので、ワクワクしながら
飲んだところ、らっきょうの匂いがきつくて参りました(´へ`;
甘酢漬けの方が、酢を使っているだけあって、もちがいいですよ~
2007/12/16(日) 20:13 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/297-133a1fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
