☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:おとぼけごはん
暑かった夏が、やっと秋にバトンを渡し、
涼やかな季節がやって来たと思ったら、
雨降りの今日などは、毛糸の物を羽織りたくなる、
晩秋のような肌寒い一日でしたね!!

スポーツの秋・行楽の秋・読書の秋・・・etc・・・
ママさんは、やっぱり、断然、食欲の秋ですね~
栗ごはん

毎年、ちょうど今頃、友人宅から大きなおいしそうな栗が届きます。
今年も、先日届いたので、さっそく栗ご飯にして、
秋の実りを楽しみました

昔、この当りでは、裏手に栗の木がある家が多く、
我が実家にもあったので、小さい頃は、栗拾いをして
遊びました。あのイガイガを二本の足でヨイショと踏んづけて、
イガを割り、栗を拾い出すのは結構大変でした~
あんなにもトゲトゲの中に、くるまっていなくてもいいのにね~

秋の旅行や運動会などには、決まって栗が登場したものです。
今はおいしいものが溢れていて、栗などをおいしいな~と
思って食べる子どもは少ないでしょうが、
当時は、おいしいものの一つだったんですね~
栗ごはん材料

=栗ごはん=
米   3カップ
もち米 1/2カップ
むき栗 150g
★水   3.5カップ
★酒   大サジ3
★塩   小サジ1.5~2

①米ともち米は、炊く1時間前にとぎ、ザルにあげておく。
②①に栗を混ぜ合わせ、★を加え、ひと混ぜして炊く。
③あれば、黒ゴマなどをかけて召し上がれ。
コメント
この記事へのコメント
2007/10/01(月)
さすがママさん出だしの文のうまい事・・・なかなか素敵に書かれてますね!
昨日は色々とお世話になりました。
早速朝から生姜を買いに行き湯通しして・・・乾かせて夕方らっきょう酢に漬けました。出来上がるのが楽しみです^-^
其れから栗ご飯も作りましたよ♪♪♪
農協の朝市で栗を見かけ・・・前から食べたいな~~~
っと思ってはいたんですが、栗を剥くのがおっくうなので・・・
伸び伸びになってましたが、ママさんが美味しそうな栗ご飯を炊いているのをみて・・・今日の夕食にやっと登場しました。。
★秋の味を満喫しました。
有難うごさいました^-^!!!
2007/12/16(日) 20:30 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
ありがとうございます!
2007/10/02(火)
☆じょぜママさん
いつも、コメントありがとうございます!!
さっそく、生姜漬けたんですね!! おいしく漬かることを祈ってま~す!!
栗ご飯も~~~!!! すごい! まめですね~
栗ご飯、栗が剥ければしめたもの・・・ この作業がヤマ場・・・
トゲトゲのイガからやっと出したのに、またまた、かった~い皮で実を守り、
よっぽど、食べられるのが嫌なんでしょうか~(´へ`;
2007/12/16(日) 20:32 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/298-68a3584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
