☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おとぼけごはん

夫婦だけになってからは、これぞ、にっく~~~っというものを
食す機会がめっきり減った。
夜なんぞ、ネギをおもいっきいり入れた納豆などが、
感激するほどおいしかったりするので、
いきおい、手抜きの夕食となることが多い

そこで、たま~には肉でも食べようかと、
今晩のメニューには、久々の生姜焼きを登場させた。
しょうが焼き

=豚肉の生姜焼き=
〔材料〕
豚肉 300g
油  少々
●根生姜 30g(すりおろす)
●しょうゆ 大さじ5~6
●みりん  大さじ2
●砂糖   大さじ2
●酒    大さじ2
●玉ネギ  1/4個(すりおろす)
●りんご  60~70g(すりおろす)
●なし   1/8個(すりおろす)
●ニンニク(お好きな方のみ) 


〔作り方〕
①●を合わせた調味料に肉を入れ、しばらく置いてから焼く。
 (30分以上、一晩置けば大分味が沁み込みますよ)

※りんごや梨は、あれば入れてみて下さい。肉が柔らかくなります。
 冷蔵庫にある、食べ忘れて古くなったもので十分です。
 玉ネギだけでしたら、大きさにもよりますが、半分~1個位は
 すりおろして下さい。
※玉ネギ・りんご・梨は、好みの量で・・・
 リンゴや梨を入れると甘味も増すので、好みにより、
 しょうゆ等の調味料で調整し、味を確かめてから
 肉を漬け込んで下さい。
コメント
この記事へのコメント
作りました
2007/10/07(日)
☆豚肉の生姜焼き今日の夕食に作ってみました。
実は主人は豚肉は・・・苦手で・・・豚はヒレかつしか食べないんですが?
私がママさんの生姜焼きが食べたくて・・・作ってみました。
「これパソコンでみて作ったの食べてみて~・・・」と言ったんですが・・・
やっぱり食べてもらえませんでした・・・残念***
主人は好き嫌いが多くて食事の献立も大変なんですが・・・
でも私は美味しく頂きましたよ。。。
残りは明日のお昼ご飯に私が頂きます。
久しぶりでとても美味しかったです^-^
其れから生姜の甘酢漬け出来上がりました。
毎回食事の時に少しずつ頂いてます。
簡単ですっごく美味しいし・・・沢山作ったので娘にも分けてあげました。
少しピンクがかって見た目も綺麗ですね!!!
これから毎年の定番になりそうです。
有難うございました♪♪♪
有難うございました***
2007/12/16(日) 20:46 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
おはようございます♪
2007/10/08(月)
★じょぜママさん
いつもコメントありがとうございます(*^-^)
生姜焼き、さっそく作っていただいたんですか!! ありがとうございます!
実を言うと、レシピがあるような?ないような??
いつも、目分量で作っちゃうんです。玉葱はいつもありますが、
リンゴや梨は、あったりなかったり。そんな時は、
玉葱は沢山すりおろしますし、りんごなどのように甘味も少ないので、
調味料も変わります。
このレシピを載せる時も、はてさてどんなかな~~??状態だったのですが、
でも、ま、大雑把にはこんな感じってことで、えい~っと載せちゃったんですよ。
なので、大分自信無しなんです・・・・・・(´へ`;
ご主人の献立作りは、ちょっと大変ですね・・・・・・
でも、色々工夫をせねばと、料理の腕も自ずと上がってしまうのでは?
我が夫さまは、ゴーヤ以外は何でも食べてくれるので、
その点は、主婦とすると楽チンですね。
生姜漬け、おいしくできてよかったです(^_^)
家で簡単にできるので、我が家も毎年作ってます。
あとは、ちょっと佃煮風に、おかかやしょうゆを混ぜ常備菜的に
仕上げるものもあるんですが、またあとの機会に紹介します。
今朝の伊勢崎の空は、雨模様。天気予報がドンピシャリ!!
沖縄は30度を越す暑さだとか? 
これからの時期、沖縄に移住したいようです・・・
一雨毎に寒さが忍び寄って来て、苦手な季節が始まります。
西日本はまだ暖かいようですが、そちらではいかがでしょうか??
2007/12/16(日) 20:48 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/299-ccb71239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
