☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

シリーズ:日常

1月の下旬から、ホームヘルパー2級の講習会に行っています。

8回の実技スク-リング(57時間)
それに対するレポート 8回分
学科レポート 4回
現場実習30時間
     ①施設実習 16時間(2日×8時間)
     ②デイサービス実習 6時間(1日×6時間)
     ③同行訪問(在宅)実習 8時間(1日×8時間)
現場実習4日間のレポート 4枚

以上のような内容です。
今回、この講座に学んで、
・・・食事、歯磨き、排泄、移動等々・・・・・
日頃何気なくしている日常生活動作、
これらが“自分でできる”ということは、
“素晴らしく幸せなんだ!”と実感できたことでした。

やがては、これら全てを人に委ねなければ
生きていけない時が訪れます。
老いは誰にも、必ずやって来るのです。

50も過ぎる頃から、何となくこの“老い”について考えるようになりました。
そして、60も真近になってきた昨今、老いは漠然としたものから
目の前にぶら下った現実と化してきました。
そうなんです!! 他人事ではなくなってきたんです!!

“PPK運動”なるものがあるようですが、
みなさんは、そんな言葉、ご存知でしょうか?

ピンピンころり→PPK なんだそうです。
迷惑掛けることなく、ピンピンころり、
はい、さよなら~~っと天の国へ、
一挙に逝けてしまえればいいんでしょうが、
なかなかそうもいきませんね・・・・・

そこで、“ぽっくり観音”とやらにお頼もうしましょうと
熱心にお参りしているお年寄りもいるようです。

安生、天国に逝けるかどうかはさておいて、
そうすることで、日々の平安、安心感が得られれば、
それはそれで、十分なご御利益(ごりやく)になっているんでしょうね。

これからの人生、
人に迷惑をかけなければ、
???ままよ、ここへ来て、多少迷惑かけたって?

言いたいことを言い、やりたいことをやり、
自分らしい人生を、一日でも長く歩きたい~~~!!
と思うのだが・・・・・・・・・
なかなか、そうもいかないのが現実のようである・・・・・(´へ`;
コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・・・・
ヘルパーの講座を受けられて色々な事を学ばれたのですね~!
お忙しいのに感心してしまいます^-^
そうですね~!老いは必ずやってくるもの・・・・・
PPKのように行けばいいのですが?
なかなかそう言う訳にもいかず・・・自分ではどうする事も出来ませんよね~^^;
せめて元気な間だけでも・・・・
楽しく暮らしたいものです。
パソコンもその一つでしょうか!
欲を言えばきりがありませんから・・・・・・
2008/02/19(火) 12:01 | URL | じょぜママ #T98yJJbM[ 編集]
えらい!!!!!
モンママちゃん!!
ヘルパーさんの仕事の免許を取って
えらい==!!!!!!!!!
りっぱです~~~~!!!!
私の姉のヘルパーさんは、10年間で、借金も返し、家を新築しました!
ふれ===ふれ===
モンママちゃん~~~~!!!
2008/02/19(火) 17:06 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
さすが!・・・です
私は既に老いの坂を一歩一歩歩んる最中です(笑)
身につまされる内容ですね、もう他人事では有りません。
とにかく子ども達の迷惑を掛けない様に心がけたいと思っても
思うようにいかないのがこの体。
考えると、不安な事ばかりですね。
健康に留意して適当な時にPPKを願っています。
モンブランママさん素晴らしい!
頑張ってください♪
2008/02/19(火) 17:38 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
お久しぶりです!
e-63じょぜママさん
ヘルパー講座に学び、老いが、否応なしに
ぐ~~んと近づけられました。
そして、一日一日を大切に考えるようになりました。
今の時期に、このようなことを学ぶいい機会を持て
よかったと思っています!
どんな老後になるのかはわかりませんが、
楽しめる趣味を持つということは、
日々を有意義に過ごせる大切なことですね!!
そんな意味からも、ブログで繋がり楽しく交流している
私たちは幸せですね~
頭も指先も訓練でき、老化防止には
十分役立ってますねぇ~・・・・・
末永く宜しくお願い致しますv-411
2008/02/20(水) 18:56 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
てへへ・・・・・
e-63をちかたびとさん
受講者20人位の中で、ままさんは、ご老体の方ざんしたv-394
上から2番目位? 一番上は、男の方だった・・・・・
この殿方の方が、は~るかにエライ!!!
なんとなんと、殿方が4人もいましたよ~
がんばるな~!!って思いました~!!

えらい=!!!!!!!!! ???
ま~だ、講習終わってないんですよぉv-388
恐怖の実習が残っているのだ~~~
2008/02/20(水) 19:09 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
願わくば、PPK・・・・・
e-63ヒロたん
私だって、負けずに、老いの坂を一歩一歩
歩んでおりまするゾォv-393
ほんとにぃ!!!
つい先立てまでは、”他人事”と思っていたのにね~
何だか、いつの間にか、
こ~んなに歳取ってしまいましたね~
ま、不安なことはあまり考えないで、
楽しく行きまっしょいv-290
その方が、いい風が流れてきますものねv-341
2008/02/20(水) 19:21 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
私の住むお隣の福島県の会津地方に”ころり三観音”がありまして、私も相棒と一緒にすべて回ってきました。
その中の「鳥追観音」には隠れ三猿といって三匹のお猿さんを見つけると福が授かる、と言われているのですが、生憎二匹しか見つけられず・・・。
リベンジのためにもう1度出かけなければ、と思っている次第です。
2008/02/20(水) 23:09 | URL | nana #-[ 編集]
こんばんは~☆
e-63nanaさん
なるほど~ ”ころり三観音”i-227
知りませんでした・・・・・さすが、nanaさん!!
全国にはきっと、同じようなご利益がある観音様がたくさんいて、
それぞれが、人々の身近な暮らしの中にあるんでしょうね~ 
人間て、何かしらよりどころが持てると
案外元気に生きていけるものなんですね・・・・・・・
だから、こういった観音様の存在はうれしいですネヾ(=^▽^=)ノ
「鳥追観音」の三匹目の、
福の神ならぬ、福のお猿さん探し、なんだか楽しそうですねぇv-526
見つけたら教えてね~
2008/02/21(木) 23:49 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ピンピンころり それが私も理想です。この先わからないけれど、健康に注意して・・v-222
ヘルパーさんの講習に行ってるんですね!時間がぎっしり詰まっていますね。スゴイ!頑張ってくださいv-7
2008/02/25(月) 09:41 | URL | チャトラン #-[ 編集]
絵文字に慣れなくて、最後の顔文字笑い顔のはずが、変なのでごめんなさい!
2008/02/25(月) 09:45 | URL | チャトラン #-[ 編集]
こんばんは★
e-63チャトランさん
ピンピンころり、誰でもが願うことですねv-421
それにしても、いつの間にか、こんなことを考える歳になっていたんですね~v-394
しかるに、義母は97歳ですから、元気に過ごせれば、まだまだ人生は長いんですよ!! 
ま、楽しみながら歩いていきましょう~v-341
2008/02/25(月) 18:25 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
がんばってね!!!
モンママちゃん!貴女はまだまだ若い!!
しっかりやってね~~~!
私の姉をみてくれたヘルパーさんは、
70代でしたよ!!
もっとも、60才で来てくれて
10年間ずっとで、
終わったときは、70才だった。
でも、
今の私よりも、元気そうだった!!
モンママちゃん!!
ふれ=======!!
ふれ=======!!
モンママちゃん!!!!v-91
2008/02/26(火) 21:11 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
エール、ありがとうございま~す★
e-63をちかたびとさん
ま~ 10年間も同じヘルパーさんに!!!
きっと、気心も知れて、頼む方も頼まれる方も、お互い、
いい関係のお付き合いになっていたことでしょうね~
私は、まだ今の仕事もあるので、ヘルパーとしての具体的な予定はないんですが、
60歳までに取っておきたいと思っていたんですよ。せっかく勉強したので、
忘れない程度に、ぼちぼち働けたらいいなとは思っています。
でも、ヘルニアなので自分の身体と相談しながらです(´へ`;
それにしても、をち姉さま、ヘルパー講座で一番年上は、
講師の先生だったんですよ!!
なんと、70歳のおばあさま!!(先生ごめんなさい・・・)
みんなの知ってるボウボウ大病院の婦長さんだったという看護士さん。
明るく元気でパワフルで、と~っても愉快な先生だったんですよ!!!
お歳なのに、ご自分より、10も20も30も40も若い生徒を前に
堂々と講義をし、時にみんなを笑わし、叱咤激励しながら、
空きさせないように上手に授業を進めていくんですね~ 
なかなかやるな~!! 立派だな~!! エライな~!! 
・・・って毎回感心していたんですよ~
一つことをやり抜いて、しっかり生きてきた人は
歳を取っても、やっぱり輝いているんですね!!
いい人生を生きてるなって思いました。
2008/02/26(火) 23:56 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/304-ae081249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
