☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:日常

「夕食は21時までに済ませて下さい。以降、固形物はダメ。
水、お茶はOKです。翌朝は、6時までに来院して下さい。」
はてさて、これってなんでしょ~か
ナースクマ

そうなんです。これって大腸の内視鏡検査
大腸ファイバーとも言う、かの恐ろしい検査・・・・・

「ぜ~~~ったい、受けたくない~~~!!!」と拒否し続けてきた、
恐怖の検査を、とうとう受けるはめに(´へ`;

というのも、2月の中頃から数回に渡り、便器を真っ赤にするほどの下血があった。
ネットで色々と調べてみたら、多分内痔核からの出血のようであったが、
これは単なる素人判断で、ひょっとしたら、怖い病気が潜んでいるかもしれない。

今回は、手術を何度かキャンセルし、必死で唾石を舌で押し出してしまった、
いつかの話のようにはいくまい・・・優柔不断が命取りとなっては、ままならぬ
おとぼけままさんも、今回ばかりは兜を脱いだ!!

検査当日、病院へ向かう足取りの重いこと・・・重いこと・・・
5時50分頃、経口腸管洗浄剤「ニフレックNiflec」(製造販売:味の素)
2000ccと紙コップ(200cc)を渡された。

そして、最初の2~3杯は、ゆっくりと1杯を15分位で飲みつつ、
副作用などの様子を見る。後は自由に飲んでいいですが、
おおよそ1時間で1000ccというペースで、
8時までに飲み終わって下さいと言われ、ちょうど6時からスタートしたのだった。

暇だから、その袋をみると、副作用として、
   気分が悪い・吐き気がする・吐いた・お腹が痛い・顔が青ざめる
   目まいがする・寒気がする・じんましんが出る・息苦しい
   顔がむくむ等の症状があらわれる場合あり・・・

などと恐ろしい記載があった・・・・・
どうか、ままさんには現れませんように・・・祈る気持ちで飲み始めた。

しみじみ眺めると、果てしないほどの量に、
見ただけでうんざりで、くじけそうだったので少々策を練った。

2000cc÷1カップ(200cc)=10回
10回×15分=150分(2時間半)

15分で1カップずつ飲んでいったら、2時間半で飲み終わる。
つまり、6時から飲み始めているから、8時30分に飲み終わる。
そして、検査に移る予定。しかし、予定は未定とはよく言った!!
などと言ってられる場合か???
結局、トータルで飲んだ量は、こ~~~んなだった~~

6:00~ 8:04   2000cc(ポカリスエット味)
8:06~10:44   2000cc(グレープフルーツ味)
                  ↑ポカリ味は飲み飽きたでしょうと変えてくれた。
10:44~11:39   1400cc(冷水)
 
とうとう5400ccも飲んで、や~っと検査が出来ることになりました~
大腸検査は、大変だの苦しいだのと回りからさんざん聞かされたとおり
やっぱり嫌な検査でした。痛いというより苦しかった~~~

結果は、予想通りの内痔核からの出血だけで、心配するような病気はなかった。
仏様のように、四六時中水ばかり飲んでいるさすがのままさんも、
寒い冬になってからは、水を飲む量が極端に減り、
かと言って、お茶やコーヒーなどの温かい飲み物はあまり好まないので
どうしても水分の摂取量が不足し、便秘気味の日々。
こんなことが原因の毎度お騒がせの結果でした~

実は、両親が昔から飲んでいて、夫さまもご愛用のにが~い漢方薬
「恵命我神散」という薬を、やむなく日に5回ほど飲み始めて3日目、
不思議に下血がぴたっと止まり、もう検査に行くのが嫌になっていたんですよ~
でも、「検査する~ 大変だ」と大騒ぎした手前、キャンセルしたら
笑われそうなので、これも経験と、一大決心で馳せ参じました。

それでも、「ポリープ一つなく、腸は大変きれいでした!腸が大分長いので、
検査時間も苦痛も少し多目になりましたがね・・・・」との結果をもらい
ばんざ~~~い これで何年かは安心して暮らせるわい!とホッとしています。
みなさ~ん、便秘にはくれぐれもご用心ご用心!!!
コメント
この記事へのコメント
あらら~~~でも良かったね。
大変だったんだ。
私は怖がりだから・・・・多分拒否!
ママさん結果が良かったから、一安心ですね。
私もこれから、どんな体調不良が現れるか、日々怖くなります。
寝る前、一日健康への感謝をして寝ることにしましょう(-"-)
お互い健康だけには気をつけましょうね♪
お大事に~~~
2008/03/19(水) 09:35 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
検査
ひゃ~~~
モンママちゃんやったのおお?
私も数年前に4回もして、
ガンが発見されて
いやだった======!!!
でも、切除して終わり。
あああ、
もう、内視鏡検査はきらい===!!
でも、
モンママちゃんは、何でもなくて
よかった!よかった!!
よかったね====!!!!!
おめでとうございます!!
うれしかったね===!!!
2008/03/19(水) 11:04 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
5400ccも飲んじゃうっていうのがそもそも信じられないです。
それもほんの数時間でしょう?
これは拷問に近いのではないでしょうか。
とは言え潜んでいる病気を見つけるには必要なんですね。
ご苦労様でした。
2008/03/19(水) 21:01 | URL | nana #-[ 編集]
大変でした~
e-63ヒロたん
検査の話の前に、
突然の半端じゃない下血に、いったい何?!とホント驚きました~ 
極端に便秘している訳でもなかったですからね~
腸も老化現象なのかな?
いつかの、突然の脱力に、なんとしても起き上がれなかったことと言え、
何なんだ???ってね・・・・・
そういえば、先日友人が言ってました~
ある日起き上がろうとしたら、グルングルンと尋常じゃないほどのめまいに
病院に飛んで行き、色々検査をしてもらったんだけれど、
特にこれといった異常もなく、原因がわからなかったんですってv-388
最近、ヘルパーの実習で特別養護老人ホームに行ったり、
在宅家事支援で、利用者さんのお宅を訪問したりして、
様々な障害を抱え込んで生活をしている高齢者の方に接する機会があり、
この頃は、健康であることへの感謝を格別に感じます。
少しでも長く、自立した生活を 続けるためには、
日頃から、健康に気を配ることが大切なんでしょうね!
本能のままに生きているままさんには、難しいことですが・・・・・
2008/03/19(水) 23:55 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ファイバーの大センパ~イ!!
e-63をちかたびとさん
ひゃ~~~  
をちかた姉さま、検査の大先輩だったのですねv-405
しかも、4回もぉ!!!
しかも、大変なことになっちゃってて~
けど、我が夫さまと同じ病気のようだったみたい?
夫さまは、腸を10cmほど切除しました。でも今は、おおデブなのに元気です。

あの内視鏡検査、どうにかならないものでしょうか???
胃カメラは、鼻から内視鏡とかいうものができ、
最近は受診者への負担も軽くなっているようですが、
大腸内視鏡の方は、まだまだ苦痛を伴う検査。
だからか、検査を全身麻酔でする病院もありますね。
でも、全身麻酔というのも、怖いものがありますね。
>よかったね====!!!!!
はい、何でもなくてよかったです!よかった~~~v-290
ありがとうございましたv-360
2008/03/20(木) 00:41 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
検査の方が大変(´へ`;
e-63nanaさん
最初から
「この5400ccを飲むんですよ」と全量が目の前に並べられたら、
きっと「死んでもいいや~」っと逃げて帰ってたと思います。
「あと少し、あと少し・・・」と自分に言い聞かせながらだったので飲めたのでしょう。
時間は、ほんの数時間ではなく、6時間でした。
看護士さんの話に、朝から飲んでいても、検査に漕ぎつけるのが、
午後の3時を回ってしまう方もいるんだとか? 
これじゃ~ホントに拷問に近いものがありますよね~
病気を見つけてもらう検査で、
病気になっちゃいそうですね~
2008/03/20(木) 01:45 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
はじめまして!
結愛と申します。
コメント有難うございました~☆
とても嬉しかったです。早速またお邪魔させてもらいました。
内視鏡検査と聞くだけでに精神的にも苦痛になりますが、本当に大変な検査をされてお疲れ様でした。
私もとても怖がりなので健康には普段から特に食生活には気をつけなければと思っているのですが・・。
otobokemamaさん、怖い病気も何事もなくて苦しい検査を無事に終えられてホッと安心ですね~。恐怖でいっぱいの検査、ドキドキされたことでしようが本当に良かったです☆
ヤッパリ健康でいられるコトが一番なので毎日元気でいられるコトに感謝したいと思いました。有難うございます~*
私も便秘に気をつけてお野菜をしっかり食べるようにしますね。
本当に良かったです~e-241またお邪魔させてくださいネ~♪
2008/03/21(金) 10:49 | URL | 結愛~ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございました~
e-63結愛さん
訪問、ありがとうございましたv-411 うれしかったですよ~v-517
検査って、どんなものでも嫌なものです!!
今は、予防医学の時代と言われているので、
病気を発見してもらわねばならないので
仕方のないことですが、検査病になりそうですよね~v-399
あの腸の検査ってね、ずっと痛いわけではないんですよ。
あのね、ぐ~っとカーブに差し掛かって、そこを抜け出す、その間が苦しいんですよ! 
だから、腸が短かければ、カーブが少ないから苦痛も少ない。こ~いうわけe-2
あと何年かすると、この分野も開発が進み、楽チン検査になるのかな?
ま、乞うご期待ということで・・・・・
2008/03/21(金) 18:58 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ママさん、お疲れ様でした!
何事もなくて良かった~~v-22
大量の水分が必要なのですね?
検査の為とはいえ気が遠くなります。
私も以前受けました。
忘れていましたが、辛かった記憶があります。何ともなかったのでホッとしましたが。
健康の有り難さを感じさせる良い機会でしたが。
本当に検査の負担をもう少し軽くできないのかしらと思います。
この分野の開発が進む事を願います。
2008/03/22(土) 21:28 | URL | チャトラン #-[ 編集]
こんばんは
e-63チャトランさん
チャトランさんも体験者だったんですね。
何でもなくて良かったですねv-410
最近は中高年になると、健康診断の一環として
受診する方もいるので、体験者も多いかもしれませんね?
胃のレントゲン、胃透しのバリウムも、
一昔前と比べると、大分飲み易くなっていますよね~
数年もすると、大腸検査も、もっと楽にできるようになるかも?ですね・・・
そうすれば、もっと受診者も増え、大腸の病気の予防がさらに進みますよね~
2008/03/24(月) 00:01 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/305-9c1ea651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
