☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シリーズ:日常

東京から面接に現れた男は、長身で善良そうな面立ちをしていた。
東北訛りの残る、素朴で控えめな態度にも好印象が持てた。
沼の花

職歴もそれなりで、色々と話していたら遅い時間になってしまったので
よろしかったら、我が家にお泊まりになりませんかとお誘いした。
そうすると、大した遠慮をするでもなくすんなりとやって来た。
あれやこれやと話も弾み、楽しい夕餉の食卓を囲み、翌朝は駅まで送った。
mini猫

しばらくしたある日、妙な電話が入った。

「ちょっと~ぉ 聞きたいことがあるんだけどさ~ お宅に保険証ってある?」
唐突な質問に驚くと共に、いったい、このヤクザまがいでしゃべりまくる
不振な男は誰じゃい???
「保険証? 何ですか? そのいきなりの質問は!!!
 保険証? え~え! ありますとも!!!」と答えておいた。
「そう? そんなはずないんだけどな~?」・・・押し問答の末、

「じゃ~ 旦那に聞くからいいよ!! 奥さんじゃ~ らちが明かない!!」
と電話を切った。すると、すぐさま夫さまから電話。
「まま、すぐに僕の保険証があるか調べて!!」
 
あわてて調べてみると、やはり保険証が見当たらない。
するって~と、さっきの電話は???
東京はK署の刑事さんだったんですってぇ!!!
警官クマ

数日して、はるばる刑事さんが二人、東京からやって来ました。
そして、保険証がしまってあった場所にままさんが立ち、
カシャッと一枚、はいポーズ。
調書を取り、色々質問される羽目に・・・こんな行き来が何度かあり、
結局、保険証詐欺にあったことが判明したのでした。

この男、なんと全国指名手配の詐欺犯だったんですよぉ~~~
刑事さんが、「ほら、この男だよ」とポスターを見せてくれました。
ぎゃっふ~~ん、そんな怖い人を泊めてしまったとは・・・・

盗み出した保険証で、新宿の○○カメラで、カメラを買ったり、
ぼうぼう有名デパートで、フランス製の靴を買ったり、
呆れたことに、夫さまに成りすまして歯医者にもかかっちゃう
呆れたちゃっかり者。
なんじゃかんじゃ、その保険証で相当な額を遣いまくったようでした・・・

新品のカメラを質に入れに来たので、これはおかしいと、
機転の利いた質屋さんからの通報で、御用になったようでした。

よくもまあ、人の名を語って散々やりたい放題!!
にしても、言うことがいい!!
「すっかりお世話になったので、福島に帰ったら、さっそくおいしい魚を
送ります!! ついては、住所と名前と電話番号を教えて下さい。」
と言うので、「お気を遣わないで下さい。」と遠慮しつつも、
言われるがままに教えてしまったので、保険証は盗んだし、
住所氏名、電話番号も確認したし、あとは、三文判でも買えば、
好きなだけお買物ができたという次第。
なんとも呆れた気のいい夫婦だと思ったことでしょうね~

この指名手配男、こんな犯罪を犯しては、塀の中と外を
行ったり来たりしているんだそうです。

真面目に、しっかり、仕事せイイイイイ~~~~~!!!!!!
もっと、悪人面をしていろオオオオオ~~~~~!!!!!!
ねぇ、悪い奴は、悪そうな風情でいてもらわないと、
お人好しには、わっから~~~ん

これはもう、15年くらい前の話でしたが、
今だって同じですよ!!!
みなさ~~~ん、保険証は、しっかり管理しましょ~~~!!!
コメント
この記事へのコメント
R:シリーズ:日常
昔は人に親切にする、お互い助けあう、っていうのがあったよね。
「情けは人のためならず」
もうこういうことわざは通じない世の中にどんどんなっていくんですね。騙した人の勝ちですか!?
さびしいものです。
応援!
2008/04/08(火) 22:23 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
こんばんは!
v-290e-63ナナマミーさん
コメントありがとうございま~す!!
”人を見たら泥棒と思え!!”・・・・・マイナス思考バージョンは、そんな風なんでしょうが、
騙すより、騙された方がいい!! っとまあ、そんなことにはメゲズ、相変わらず、
”おせっかいおばさん”やってますよ~ やっぱ、基本、人間が好きなんでしょうねぇv-398
  それに、世の中、そんな悪い人ばっかりじゃ~ないもんねぇ・・・
  それに、ままさんの場合、名前の通りのオトボケですからぁ、
色々と助けられて、今があるようなもんですからね~
2008/04/08(火) 23:02 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ビックリ!!
ドラマを・・・・
また小説を読んでるみたい。
「事実は小説より奇なり」とはこの事ですね、もうビックリです。
15年前と聞き少しは安心しましたが。
でも、そんな事って実際にあるのですね。
いい人を騙すなんてもっての外です
お世話になりながら良心って物がないのかと思いましたが
あればそんな事しないか。
人を見たら泥棒と思え。
先人の言葉、正解でしたね。
二度とこんな目に合わないように・・・・気を付けましょう 
私も気を付けます。
2008/04/09(水) 00:02 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
e-63ヒロたん
いつもコメントありがとう!!
人生の中で、結構びっくりした№1に入るかも?ですよ!!
見るからに、誠実そうな人だったので、
す~っかり騙されてしまったんですね~(´へ`;
幸か不幸か? 元来、あまり人を疑うという性格は
持ち合わせていないことが災いした・・・ということなんでしょうねぇv-404
ま、何事も勉強ですから、この場合は、転んで覚えたものの範疇になるんでしょうか。
けど、ままさんの場合、結構転んで覚えることが多いんだな~
ってか??? あんた~ ほんまに、覚えとるんかい??? って
どこかから聞こえるよぉv-405
2008/04/09(水) 00:56 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お人好し~~~~~
モンママちゃん!
おひさしぶり!!!
大変でしたね?
私もいろいろ騙されてきましたよ。
ほんとうに、お人好しの、世間知らずだから、ついつい騙されるんです~~~~
モンママちゃんと、私って、
似てますね~~~~~!!
これからは、気をつけていきましょうね!!!
お互いに、お人好しだから~~~!
私の父も輪をかけてお人好しでしたから
ある人の保証人になって、その人は逃げて、
その人の借金を、父は、死ぬまで払っていました。
涙~~~~
その後も相手の家族は、のんきに暮らしているっていうのに、
お金は返してくれません~~~~涙怒濤~~!!!
2008/04/09(水) 09:27 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
詐欺は進化してるのかぁ
初めましてこんにちは。mixiからきました。そんな事があったんだぁご愁傷様です。
ママさんやご家族の身体が無事だったことで不幸中の幸い ってことかな。
今は、オレオレや振り込詐欺など段々巧妙化してそのうちネットバンクのピッキング等も出てきそうですね。用心!用心!
2008/04/09(水) 09:50 | URL | ぐっさんパパ #nbTJ1LWw[ 編集]
otobokemama さん、こんにちは。
いつもあたたかいコメント下さって有難うございます。
ヒヤヒヤドキドキしながら最後まで読ませていただき、15年くらい前の話で少し安心。でも思いもよらないことがおきてビックリされたでしょう。驚きですよね~。
一晩泊めてもらい親切にしてもらって感謝しなくちゃいけないのにこれですか~。本当にバチ当たりなこの人はとってもお馬鹿さんでかわいそうな人だと思います。
でもそんな事よりも一番大切なことotobokemamaさんそしてご家族のみなさんに何事も無く本当に良かったと思います。
2008/04/09(水) 13:04 | URL | 結愛~ #-[ 編集]
こんばんは~
コメントありがとうございます。
今日もニュースでオレオレ詐欺に振り込め詐欺。
お互い気をつけましょうね。
応援!
2008/04/09(水) 22:09 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
善良そうな悪人っているものですね。
やはり見知らぬ人は疑って掛からないといけない世の中なんでしょうか。
しかし捕まって良かったですね。
私は自宅こそありませんが勤務先は数度、相棒も勤務先の事務所と営業車を盗まれましたがいずれも捕まっていません。
殺人とかの重犯罪の検挙率は良いけどそうじゃないのは3割くらいしか捕まらないそうです。
これっておかしくない?って感じですよね。
2008/04/09(水) 22:14 | URL | nana #-[ 編集]
お疲れさまでした~
e-63をちかたびとさん
ほんに、お久し振りどすえ~
ウツフッフ~~~ お姉さま、ゆ~っくりお休みになれましたかぁv-290
今度は、我が家にも孫出現!! 
4月28日に来て、一週間くらい居る予定なんですよ~ 
楽しみタノシミ~e-343
なんとまあe-413
をち姉さまも、いろいろとはビックリですよ~v-393 
その上、お父さままで大変なことに!!v-404 
そこまで災難を引っかぶってしまうとは、
如何ほどに、お優しい方でいらっしゃったんでしょうか・・・・・
世の中、”借りた者勝ち”みたいな構図ってありますよね・・・困ったもんです。
我が父も同じくお人好しでしたよ! お坊ちゃまでしたからね~ 
コメント、ありがとうございましたv-350
2008/04/10(木) 00:28 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
いらっしゃませ~♪
e-63ぐっさんパパさん
こちらこそ初めまして~v-290 
人生って、予定していない出来事に、沢山遭遇するんですね~
それが人生ってもんなんでしょうか?
これから先も、まだまだドッキリな事件が待っているやも知れません・・・
先が見通せないから、のん気でいられるんでしょうね~
ま、こんなところでしょうかv-361
どんなことにもメゲナイ!
元気に明るく逞しく!
つまるところ、健康なこの身があれば、それで良し!!!!!
これが、ままさんの信条かな???
今回この記事を書いて、みなさんから 、”無事で良かった”と言われましてね、
今日の今日まで、そんなふうに考えたことがなかったことに気が付きました!
なんと呆れたのん気者でしょ~~~かv-394
今日は、mixiから飛んで来ていただき、
ありがとうございました~!!
また、遊びにお出かけくださ~いe-320
2008/04/10(木) 00:51 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
おばんです☆
e-63結愛さん
今振返ってみるに、恐ろしい体験だったかな?と思いますね~
でも、まさか、そんなテレビドラマのような事件が、我が身に起こっていたとは???
嘘のようなホントの話ですものね~
あの、指名手配のビラのようなもの、普段あまり目にしないでしょう?
それに、見たとしても、小さめの、しかも一枚に数人が写っているようなポスターだし、
我が家に現れた詐欺師だって、写真は凶悪犯らしい(笑)顔で映ってるのに、
現実は似て非なる者のようでしたから、実際の話、指名手配の犯罪者を
探し出すのは難しいと思いましたね~
滅多に体験できないようなことをさせていただきました~v-510
2008/04/10(木) 01:14 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは!!
e-63ナナマミーさん
オレオレ詐欺に・・・
振り込め詐欺に・・・
これだけ、世で騒がれていながら、
ま~だ、被害に遭われる方々がいらっしゃる???
敵は、よお~~~っぽど、
巧妙な手口で攻めてくるんでしょうか???
2008/04/10(木) 01:20 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
e-63nanaさん
>善良そうな悪人
それ、それでした~

人は見かけによらぬ、そのとおりでした!!
でも、ハナカラ、見知らぬ人を疑って掛かるのは、なんともはや・・・
袖摺りあうも他生の縁、この方が人間味があっていいですよね~
こう生きたいものですし、やっぱり、こう生きていきましょう!!!
でもね、本当に捕まって良かったですよ~
もし、捕まらなかったら、まだまだ被害が膨らんでいたでしょうからね。
nanaさんの身辺でも、色々被害があったようですね。
まだ未決では、不安因子が残り続けますね。
こちらでも、自宅の駐車場に置いた車を、盗られてしまった
という被害に遭われた家が数軒ありますよ!!
謙虚率を上げてもらわねば、
安心した生活を営めませんよね~ 
かぁあああああv-412
2008/04/10(木) 01:34 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは~
そうだ!
うちもバイク取られたことある。
それもぼろぼろになって見つかってそれをまた次の週に取られた。
警察?ぜんぜん犯人探す気ないよ!
調書だけは取るけどね。届け出るこっちの時間の無駄だ~!!!!
2008/04/10(木) 21:51 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
とんだ災難でしたね(´へ`;
e-63ナナマミーさん
そんなぼろぼろになったバイクを、またまた盗んでどうするんでしょう??
単なる、足代わりにしたんでしょうか?自転車なども、足代わりに
”盗んでは乗り捨てる”を繰り返す、自転車泥棒が多いと
お巡りさんが言っていましたv-412
2008/04/10(木) 22:58 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
otobokemama さん、おはようございま~すv-298
コメント有難うございました。
遊びに来て下さって嬉しかったです。毎日の暮らしに緑と花、ゆたかな街づくりにもおうちにも緑と花でいっぱい。花の祭典~嬉しくなります~楽しんでくださいi-265~♪
応援ポチッ*させて下さいね。
2008/04/16(水) 07:06 | URL | 結愛~ #-[ 編集]
災難でしたね~
遅ればせながら、私も皆さん同様読んでビックリしました!
せっかくの親切心が…。
嫌な世の中になってしまいましたねぇ。
只一つ良かったのはご家族やママさんに危害がなかったことですね。
一晩一緒だったわけですから、保険証を盗ってるところに鉢合わせていたら恐かったかも!
でも、その人もよく保険証の場所がわかりましたね~。
さすがはプロですね!と変な所で感心してみたり (;´▽`A``
2008/04/16(水) 16:38 | URL | あこ #I2ccFs9I[ 編集]
日本列島花盛り♪
e-63結愛さん
当県の花の祭典、しばらく楽しめそうでうれしいです!!
でも、全国のあちらこちらで、色とりどりの花が
今を盛りと乱舞していることでしょう!!
入園、入学、入社、様々な人の門出を祝う春に、
花たちが一斉にエールを送ってくれているかのようですね!!
2008/04/17(木) 10:22 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
プロの仕業??
e-63あこさん
このどろぼうさん、
同じ場所に、貯金通帳、印鑑、キャッシュカード、現金数万円、ぜ~んぶ揃っていたのに、
盗んだのは、保険証のみ。他のものを盗ったら、すぐに足が付くと思ったのか、あるいは、
小銭はいらぬと、もっと大きな額を引き出そうと考えていたのか?
それとも、気のいい夫婦への温情だったのでしょうか? なぞです!!
それにして、保険証一枚で、実印も持たずして、サラ金からいくらでもお金を調達でき、
デパートではローンも組めるというシステムには、大いに問題あり!!と思いました。
せめて、免許証の写しでも添付くらいの慎重さを加えてほしいものです!! 
コメントありがとうございました♪
また遊びに来て下さいねv-521
2008/04/17(木) 10:35 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/307-d96f7b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
