☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

シリーズ:日常

ガソリン代を筆頭に、食料品等の諸物価が、
じわじわと値上がりしつつある
昨今の経済事情は厳しさを増している!!

そこで、家計を節約すべくあれやこれやと策を練り、
よ~し! 今月はこれだけ節約できたぞ~と思っても、
あにはからんや、突然やってくる、予期せぬ交際費とやらにガ~ンとやられる!

青い花

やりくりをどうがんばってみても、月に1万円を節約するのは大変なこと!
なのに、お祝いだ~ お見舞いだ~ とひとたび連絡が入ると、
と~んでもない額が一挙にぶっとんでいく!! かなしか~~~
しかし、これは、出費側のは・な・し
今度は、いただく側に立つとしよう。
祝儀、不祝儀、どちらに転んでも掛かりはする!!
半分返し、などという世の習しに従うと、
せっかく役にたつべきはずのものが半分に減ってしまう。

半分もらったと思えばいいではないか
それもそうだ!!
しかし、これでは本来の意味を成さないのでは

このお返しに、最近はカタログギフトなるものが届くことが多い。
一律に届く、実は不用な商品より、役に立つ物を選んでもらおうという
贈り主の心配りだ。しかし、これとて無理やり選び出すことが間々。

ということで、我が兄弟は、お互い負担の少ない付き合いにしようと、
特別な場合を除き、お返しなしの5000円と決めている。
こう決めてからは、身内だけでも付き合いが楽になった

だが、他人同士はなかなかそうもいくまいと、
世の習しをぶち破る勇気もなく、改善を夢見つついる・・・・・

やったり取ったりはお互いさま・・・・・
礼状ぐらいでいいのにね~
コメント
この記事へのコメント
お返しなし、賛成です。
常々思っていました。
カタログだって結局胃袋に収まる物をなんとか選んでいる私ですがはっきりいって自腹なら買わないものばかり。
はっきりいってその分先方に有意義に使って欲しいです。
半分返しどころかまるまるそっくり以上のお返しをされることも。
かえって恐縮しますね。
6月は私も大きな出費があります。
身内に結婚がありまして。
遠隔地なので足代やらを考えると・・・。
まあ御目出度いことなのであまり愚痴るのもなんですね。
2008/05/30(金) 20:58 | URL | nana #-[ 編集]
こんばんは
e-63nanaさん
コメントありがとうございますv-290
同感のようですね!! よかった~
あのカタログギフト、ぺらぺらとページを繰って見ていても、
結局食べ物に落ち着くことが多いのは、我が家も同じです。
ええと~ 例えば、快気祝い。あれって、退院したとは言え、
まだまだ養生していた方がいいい時期、品物を選んだり届けたりと、
病後の身体には結構な負担がかかりそうですね。
また、結婚式に、電車で遠くに出掛けた折りなど、たまたまで~っかい
引き出物などが付いたりすると、もう帰りが大変!! 
本当に、お返しなしのお付き合いがいいですねv-530
2008/05/31(土) 00:29 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
思わぬ出費
はろ~~~
元気~~~?
私は、庭のお世話で死にました。
梅雨のころは
植物の世話をすることに決めてます。涙v-22
突然の出費は大きいですね?v-61
私は、毎日、お茶したつりで、v-273
孫の学費に~~とか言って
お茶しないし、
お弁当買ったつもりで、v-45
孫の学費にまわす、
と言って、急いで帰って
何か作って食べる。v-271
孫の為だけでしみったれて
生きてるの。
v-12
でも、これが、生き甲斐みたい。涙v-91
2008/06/01(日) 16:31 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは~(^_^)
庭の手入れ、お疲れさまでした~
今日はいいお天気でよかったですね! 
たくさん汗をかいて、今宵のいっぱいはさぞかしおいしくて、生き返ったのでは??? 
我が家の植木たちも年々大きくなり、鉢植えで買ったゴールドクレストなど、
夫さまが足を骨折してる間にどんどん大きくなって、今では2階建ての屋根と背比べ・・・ 
一度アルシンド(スミマセン)状態にしたのに、そんなことはす~かり忘れた様子。
またもやグングン伸び、最早自力での手入れは不可能v-393 
このままほっといたら、どこまでも伸びていって、ジャックと豆の木状態になるのではv-394 
先が思いやられます・・・狭い敷地に他にも大きな木が・・・やれやれ・・・ 
にしても、昨日と今日の温度差は10度とかv-292 
冬物を出したり引っ込めたり・・・はたまた、夏物を引っ張り出したりと忙しい日々。
なるほど、”つもり貯金”ですね。つもりになって節約すれば、
積もり積もって山と・・・はならないまでも、何がしかの足しになるくらいの
用意は出来ますものね。私も同じ。子どもや孫のためならエンヤコーラとね!! 
そんな小さなことが、大きな生きがいだったりするんですね~
コメントありがとうございましたv-344
2008/06/01(日) 22:46 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは^^
ご訪問、コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました!
お返しですか・・・
確かに半返し、してますね。
去年、入院してお見舞いを親戚・知人から頂ましたが、まだ回復しない身体で快気祝い届けたり・・・それが終わらないと落ち着かず、お見舞いもありがたい筈なのに・・・大変でした(笑)
反対にこちらからお見舞いを差し上げた時も、退院後すぐに快気祝いが贈られてきたり・・・
otobokemamaさんの言われる通り、お互い様なのですからお返しの風習はやめてもいいと思うのですけどね^^;
2008/06/02(月) 00:48 | URL | かごめ #aIcUnOeo[ 編集]
きのうは ご訪問&コメントまでいただいてありがとうございましたv-435
うちも親戚中近所中 義理硬い(堅物の)人ばかりで なかなか思い切った改革はできません
ちょっとの改革も すぐに元に戻す人がいて・・・
時代を待つしかないのでしょうか・・・
メンドクサイです
おじゃましましたv-355
2008/06/02(月) 06:58 | URL | にこはは #RRGMnmJw[ 編集]
こんばんは☆
e-63かごめさん
コメントありがとうございます!!
退院後の快気祝いのご心配、大変でしたね。せっかくうれしい退院でも、快気祝いをしないとなかなか落ち着けませんよね。忙しい合間をぬってお見舞いに見えて下さったんですから感謝の意を表さねばと素直に思うのですが・・・せめて、お返しの時期がもう少し後にできるような風習になるといいですね。
また、お返しも、半分返しではなく、全額返しみたいなものが届くことがありますが、あれって、”ほんとはいらなかったのに・・・”みたいなニュアンスを感じてしまい、ちょっと苦手なやり取りです・・・
訪問ありがとうございましたv-342
2008/06/02(月) 20:06 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは~♪
e-63にこははさん
”こうできればいいのに・・・”と思っても、風習の改善というのは、なかなか難しいものですよね。自分だけで実行すると、マナーを知らない人みたいに思われるし、実際、それでは失礼だしで、いいとわかっていても、みんなで一斉にできないとひんしゅくをかう羽目に・・・v-393
>ちょっとの改革も すぐに元に戻す人がいて・・・
これではいけません!! せっかく決めたことが意味を成さなくなってしまいますものね。ルールをみんなで決めたのなら守る義務もありますよね~
コメントありがとうございましたv-411
2008/06/02(月) 20:23 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは~
今は出費も1番少ないかな。
昔旦那の甥・姪のお年玉に10万円ぐらい出してた。
今はみんな働いてるからしなくていいんだけど。
なんと自分の子がもらわないからって、うちの子のお年玉もなし。
下の子は2歳3歳で1000円ずつもらっただけの家もある。
その家にわたしは、お年玉以外にも中学・高校・大学・成人・就職のお祝いまでちゃんとしてきたのにね。
2008/06/02(月) 21:19 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
お付き合いも骨折れますね。
e-63ナナマミーさん
お年玉にそんなに出費があっては、お正月こわい~ってなっちゃいますね! 我が兄弟は、お正月毎年会費を集め、仏前に供える花代、母親へのお年玉、子どもたちへのお年玉(年齢に関係なく、どういう訳だか一人4000円、でも今は全員成人したのでなし)、それと新年会費に当て、残りは次年度に回します。兄弟8人ですが、末っ子の我が夫さまが万年幹事を務めています。その新年会も、今は外のお店ではなく、外出できない母を囲んでお寿司を食べながらの実家での会になっているんですよ。こんな新年会もいいもんですv-238
コメントありがとうございましたv-298
2008/06/03(火) 00:26 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんにちは!
写真のお花綺麗ですね~。
こんなに水色が鮮やかな花って珍しくないですか?
お花には疎い私です(笑)
節約するときの1万円って、頑張って頑張ってやっと1万になるのに、出て行くときはあっと言う間ですよね~。
祝儀は予めわかることが多いけど、不祝儀は突然なので心とお財布の準備が・・・∑(´□`;)
私もお返しなしには賛成ですが、新米に近い立場では自分から言い出すことも出来ず…。
誰か言ってくれないかな~(;´Д`) うぅっ。。
2008/06/04(水) 15:42 | URL | あこ #qNo3cPtg[ 編集]
こんばんは~(^_^)
e-63あこさん
ステキな青でしょ~v-410 でも残念、名前がわからないの~v-361
お金って、遣うのは簡単でも、貯めるのは大変ね!! ”お足”とも言うけれど、ホントにしっかりしていないと、すぐさま足が生えたようにどこかに行ってしまいますねぇ・・・節約上手な人がうらやましいです!
あこさんも、”お返しなし”賛成派ですか! ウァオ~ じゃ、みんなでお返し無し運動とやらを起こしましょうか??? 改革派はいつの世も骨折れます。なかなか、改革派にはなれないワタシ・・・・・
2008/06/05(木) 00:10 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
おはようございます*
私も “お返しなし”で大賛成です。 やっぱり気持ちの問題だと思うんです。月一万円の節約もとっても大変なことで、突然大きな出費がある月は本当に頭痛いです~v-409otobokemamaさんのおしゃるとうり“お返し無し運動”いいと思いました~☆彡
ブルーのお花・・
とっても綺麗ですね*大好きなブルーの花に心癒されました(*^-^)ニコ
2008/06/08(日) 08:50 | URL | 結愛~ #-[ 編集]
こんにちは~
e-63結愛さん
世の中のしきたりや決め事など、こうした方がいいと皆が思っていることでも、いざ実行に移すとなると、そのハードルがあまりにも高く、改革の先頭に立つ勇気のある人はなかなかいません。批判をされてもなんのその!!とはなかなかに思えませんものね。
こちらこそ、結愛さんのほのぼのブログでいつもいつも癒されているんですよ~ 
ありがと~v-344
2008/06/10(火) 18:42 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お久しぶりです\(^o^)/
ご無沙汰です。
お元気ですか?
私も、mamaさんと同意見。
でも世の中のしきたりを、なかなか踏み越えられないでいます。
お返しを考えるだけでもプレッシャーですよね。
「お返し要らないからね」と言われても、やっぱり考えてしまう私です(笑)
身内の間だけでも、そんな取決め、いいアイデアと思います。
でも、私からは多分切り出せないでしょうね(-"-)
間もなくお中元のシーズン。
やっぱり頂くと、こちらからも贈らなければと思ってしまう現在です。
涼やかなお花ですね・・・枯山水???
2008/07/02(水) 11:53 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
うわぁ!ヒロたん!!
e-63ヒロたん
わ~い!!ヒロたん、久し振りぃ!!!
元気してますか~?
今日は、やけに蒸し暑いですね~
こんな日は、生ビールなどがぐぐっとおいしくいただけそうですよ!!
”お返し”という風習は何時の頃からあるんでしょうね・・・・・
みんなが一斉に変えるのでなければ、一人だけ浮いてしまうので、なかなかできませんね。
お祝いやお見舞いのお返しではなく、野菜や果物、或いは手作りのお惣菜など、多めにいただいたり、作ったりした時、ご近所さんや友人などにお裾分けと持っていったら、必ずすぐさまその場でお返しをする人がいますが、”借りは作りたくない”という生き方なのかなぁ???と思ったり、やっぱり届けて迷惑をかけてしまったのかな?と反省したり、ちょっぴり寂しい思いで帰ることがあります・・・
人に物を届けるということは、よほど親しい間柄でないと難しいですねv-394
この花、ただ今本県では、全国緑化フェアなる催しが開催されていて、会場に指定されている近くの公園でパチリとしたものです。お気に入りの一枚なんですよv-300
2008/07/02(水) 18:17 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
お邪魔しま~す♪
コメありがとうございましたe-466
私もお返しなしは大賛成v-424
親、兄弟はお返しなしにしていますe-284
これが甥っ子、姪っ子にも浸透すると良いのですが、お返しはしなくて良いよ!と言っても気遣って返してくるのよe-330
なかなか風習は変わらないのかしらv-388
2008/07/02(水) 21:19 | URL | ♪♪happy♪♪ #N2y2xK1c[ 編集]
いらっしゃいませ~♪
e-63♪♪happy♪♪さん
イェ~イ”v-410
”お返しなし賛成派”、結構多そうですね!
なのに実行に移せない。そうすることの方がいいことだと思っていても、
風習を変えるのって難しいです。 
何かを始めることより、特にやめることはなおさらですね・・・・・
心を届ける方が主役であったはずなのに、
主と従がいつの間にか入れ替わってしまっているのでしょうね。
見えていただき、ありがとうございました♪
2008/07/03(木) 00:26 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/309-7ff71b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
