☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

シリーズ:おさなものがたり

小学生の頃、むしょうにピアノが習いたくなり、母にせがんだ。
東京の叔母の家に行くとオルガンがあり、
幾つか年下の従妹(いとこ)が、ピアノを習っていた。
ママさんも、お客に行った時、さわらせてもらったが、
オルガンとの出合いは、幼稚園の頃。
それから、小学校の教室にもあった・・・・・
でも、自由にさわれるわけではなかった・・・・・

その頃両親は、“本家”に奉公をしていた。
米や野菜などの食料は、本家で分けてもらい、
衣類は、祖母が頃合いを見て支給してくれたんだそうな・・・
だから、現金収入は乏しく、父が糸を巻き、母が機を織る・・・
そうして夜なべに稼ぎ出す、機織りの分だけだったようだ・・・

そんな質素な生活の中で、ピアノのレッスン代など捻出できようはずもなく、
所詮、叶わぬ望みではあった。

本家には、5人の子どもが居た。その中のたった一人の女の子だったKちゃん。
このKちゃんだって習ってないんだから、分家のママさんなんか
習えるはずがないでしょう!!っと母は言った。

考えたママさん、裏が白い新聞広告を貼り合わせ、その上に、
オルガンの鍵盤を描いた。

さ~~ オルガンの出来上がり~~~
あとは、きれ~~~??な声で歌いながら弾くばかり~~~
毎日毎日こんなことをして遊んでいたら~~

東京からオルガンがやって来た~~~ 叔母からのプレゼント!!
あちらでは、ピアノを買ったので、
オルガンのお下がりというわけだ!!

よ~~~しっ!!
もう、紙の鍵盤はいらないぞ!!
この時は、うれしかったな~~~~~~
だ~って、ほらっ! 本物の音が出ちゃうんですからね~~~

性懲りもなく、今度は、高校生になってすぐ、ピアノが習いたい!!
っとまたまた頼んだら、今度は~ OKが出た!!

や~っと、念願のピアノが習えるんだ~~~
喜び勇んで、音楽教室に通った。
高校生が、バイエルから始めたんですよ~~~

でもねぇ、ピアノとオルガンて、キータッチが
全く違うのね~
そして、キーの数も足りない・・・・・

やっぱり、本物のピアノに触れないと~ っと思ったママさん
ただ、母がちょっと知り合いなだけの・・・・・
遊んだことなど一度もない年下の・・・・・
そんな近所の家に、ずーずーしくも、ピアノを借りに
毎週通っちゃったりして・・・

この家には二人の女の子が居て、やはり二人ともピアノを習ってました。
でも、お前たちはいつでも弾けるんだから、ママさんに貸してあげな~~
って、ここんちの小母さんの、きっぷうのいいことったら~~~!!!
感謝感謝!!!
・・・大変感謝はしていても、
でも、も~っと も~っと 練習したい!!

そして、考えに考えたら、い~~~いアイディアが閃いた~・・・・・・
そういえば、中学校の音楽室のピアノ、いっつも空いてたっけ~???
日曜日は、宿直の先生が居るだけだ!!
下手なピアノでも、周りに気兼ねなく練習できる!!

思ったら居ても立ってもいられず、
さ~っそく、次の日曜日、
すでに卒業っしちゃった中学校に、すっ飛んで行った。
「せんせ~、音楽室のピアノ、弾かせてくださ~い??」
先生に交渉すると、どうせ空いてるんだから、
好きなだけ弾いていいよ~~~
っと、快諾してくれたじゃな~~~い!!
うれしかった~な~
ふむふむ・・・あの先生も、この先生も、
なかなか、捨てたもんじゃないねぇ!!
なかなか、心が広くていらっしゃる!!
先生は、こ~~~じゃなくっちゃ~ いけね~~~よ!!
・・・・・にしても、いい先生に恵まれ
“ぼか~ しあわせだな~~~“
ほ~んと、今でも感謝申し上げております~!!!!!!

もっちろん、高校ではコーラス部に入ったママさん、
ちゃっかり、この部屋のピアノも借りてました~~~

ピアノを求めて、西に東に~、
でも、やっぱり家にはない・・・・・・
そこで、昔のように、裏の白い広告を貼り合わせ
今度は、なが~いながい、ピアノの鍵盤を作ったんです・・・・・
音は出ないけれど、その上をなぞって練習しました~~

ピアノの先生も、練習していった分は、いくらでもみて下さったので
一年足らずで、バイエルからソナチネまで進んだけれど
小さい頃から習ってなかったハンディは大きく
大曲をどころか、小曲さえも弾けるまでには至らなかった~
けれど、振り返れば楽しい思い出の一つなんです。

ママさんの小学校時代の同級生は、100十数人だったけれど、
知る限りでは、ピアノを習っていたのは、たった一人だけだったようです。
それも、非農家の人でした。
ピアノの先生も、近くには一人しかいませんでした。

趣味にお金を掛けるどころか、暮らしていくのが
やっとの時代でしたからね~~~
コメント
この記事へのコメント
ピアノ・・・良いね
フフフ・・同じです。
私も子どもの頃、ピアノを習いたくて・・・・(^o^)丿
でもそんな余裕など無く、諦めざるを得なかったです。

私も、我流ですが小学校のピアノを、弾かせてもらいました。
中学校で初めてバイエルを練習をしました。これも中学校のピアノで・・・・
でも所詮我流は我流、バイエルも途中で挫折。
でも、今も少しは覚えれいますよ(笑)

60の手習い、ピアノでも習いましょうか・・・・と、思えども
悲しいかな今は気力が無くなりましたv-11
2007/08/23(木) 19:43 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
ピアノ
モンママちゃん!!!!!さ~~~~すが!!!!!!!
やっぱり!
音楽家の母親だけのことは
ある~~~~~~~~~~~!!!!
私も、ピアノが好きだったけど、
そこまでしようとしなかったなあ~~~!!
さすがでござる~~~~!!!
モンママちゃん!えらい!!!
見上げたものですねぇ~~~~~!
ごりっぱ!ごりっぱ!ごりっぱ!
ピアノを求めて東奔西走!
すごい~~~~~~~~~!!!!!
2007/08/23(木) 19:52 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは^^
ピアノ話読み応えありました。
そして、とっても心がシクシクしちゃいます。
こんな思いして弾きたい~って
思ってる子もいるのになぁって^^;
4歳~習い始め大学でも弾いていたし
保育士になってもずっと弾いていた。
でもず~っといやいや弾いてた気がします。
教え子や我が子には
上手じゃなくていいからピアノが好きでいて欲しいと思ってました。
私は上手になる事ばかり強制されたからかな。
娘達。上達は遅いけどほんとに楽しんで弾いていてこちらも嬉しくなります。
あ。
コーラス部^^一緒でした~
演劇部もやってたけど。
LIBIちゃん
いよいよ明日CD発売ですね。
♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワク
2007/08/23(木) 20:38 | URL | Onn #n3C3tgxw[ 編集]
フフフ・・・・・=*^-^*=♪
v-321ヒロたんへ
フフフ・・同じですかぁ・・・
フフフ・・結構似たようなこと、してたのね~v-341
西ニッポンと東ニッポン、場所は遠く離れていても、
同じ時代を生き、同じようなことを考えてた、
かわい~~~い女の子が、二人いましたとさv-360 
きっと、まだまだ”一緒”がみつかるかもね~!!
60の手習い、優雅にピアノでもいかがでしょう??
・・・・気力が無くなったなんて、言わないでよ~~~・・・v-414
2007/08/24(金) 00:02 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
メイワクもかえりみず♪でもそんなの関係な~い♪
v-321をちかたびと姉さまへ
テヘツ どんだけ~~~
ち~さい時から、な~んと ず~ず~しい子だったんでしょうねっv-405
ひとんちまで押しかけて、ピアノを弾いてくるなんざ、朝飯前??? 
かわいがってくれる家があれば、あっちに泊まり、こっちに泊まり、
もっと泊まってけば~なんて、うっかり言おうものなら、
いくつでも泊まってくる、ホントに、遠慮というものを知らない?
ヘン子ちゃんだったんでごじゃるよ~~!!
>ごりっぱ!ごりっぱ!ごりっぱ!
・・・んでも、尊敬する”をちねえ様”にお褒めいただき、
光栄の至りでございまするe-420
ありがと~~~ございました~~~
2007/08/24(金) 00:32 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ありがと~♪
v-321Onnさんへ
いらっしゃいませ~~~v-289
あんまりシクシクしちゃ~だめです・・・
人って、誰だって、何時の時代も、心に悲しみを持って
生きているものなんだな~と思うから、みんなおんなじですよ~・・・
だから、人の痛みが少しはわかり、人の喜びを少しは共有でき、
心が成長していけるんかな~・・・な~んて思っちゃっていま~す。
Onnさんは、小さい頃から、ず~~っと鍵盤に触れているんですね!!
きっと、いろ~んな曲が弾けるんでしょうね!! 
子どもさんたちと、連弾もできますね!!うらやましいな~~v-342 
親子で楽しみを共有できると話もはずみ、より楽しい時が持てますね!! 
お子さんたちとのいい思い出、たくさん作ってあげて下さいねv-354
コーラス部だったんですか!!ホント、一緒だ~
”ぶな~の もり~の かたすみに~・・・”な~んてやってました~~~
演劇もですか??? パワフルだったんですね~~
LIBIちゃんCD、アマゾンに予約したんですが、まだ支払い番号が
送られて来ないんですよ~(´へ`; 買えないのかな~? 
何でも、関西の方じゃ~ 予約の人も買えないかも??
な~んてウワサもあるんだとか?・・・
応援、ありがとうございます!
うれしいですv-344
2007/08/24(金) 01:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/67-9d9c162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
