☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

シリーズ:おとぼけごはん

「おから」は昔から、祝儀不祝儀の時登場する料理の一つでした。

こういった振る舞いの時の料理である
キンピラやおからなどは、みなとってもおいしくて、
その主だった作り手は、なかなかの腕前の人なんだろうなと感心していました。
おから

左:シソの実のてんぷら
右上:マコモダケのキンピラ
右下:おから
この「おから」、結婚後、自分でも見よう見まねで作ってみましたが、
あの、昔食べたおからには到底近づけず、かと言って、
スーパーのお惣菜コーナーのものは?×・・・・・・・

ある時、友人からおからが届きました。
このおからは、うまい!! 大々カンゲキ~!!

しばらくしてレシピをいただき
それからは、我が家の食卓にも
しばしば、おいしいおからが登場することになりました。

よ~し、私も作ってみよう!
という方は、どうぞ挑戦してみて下さい。

=おからの作り方=

〔材料〕
おから    400g
干しえび   1袋
人参     1~2本
長ネギ    1本
生シイタケ  1パック
 
〔調味料〕
油       120CC
砂糖      90~135g
しょうゆ    60~90CC

〔作り方〕
①フライパン(or鍋)に、油120CCを入れ、油が少し温まったら
 干しえびを加え、色が変わったら人参を入れる。
②人参が炒まったら、ネギとシイタケを入れ炒める。
③野菜が全部炒められたら、まず砂糖を入れ、全体になじませてから
 しょうゆを加える。
④最後に、おからを入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がり。

※この作り方の特徴は、油が温まったら、まず一番に干しえびを入れ、
 油全体に干しえびの香りを付けてから、他の材料を入れるということです。
 調味料は、レシピにある最小の量で味付けると、とても薄味で、
 少しパサつき感があるかもしれません。お好みで適宜調味料を加え、
 お好きな味に仕上げて下さい。 (砂糖・しょうゆ・みりん・酒等)

祝儀も不祝儀も、家で執り行わなくなってから久しいので、
こういった、昔なつかしい料理で腕をふるえる人の出番は、めっきり少なくなりました。

昔は、台所を取り仕切って活躍してくれる頼りになる女衆が、
なぜか人寄せの時には、必ずいたようでした。

そして、先頭に立ち、大人数の賄いを整えるべく、手際よく采配をふるってくれる
台所のボス的存在は、頼もしくもあり、ありがたくもありだったですね。

コメント
この記事へのコメント
お邪魔するのすっかり遅れて・・・
御免なさ~~~い><;
自分のブログで・・・精一杯で・・・

おから私も自分で見よう見真似で作ったりしてましたが・・・
なかなか上手くできなくて・・・
その内スーパーのお世話に・・・
でもこのレシピで作れそうなので・・・
早速作ってみます。
有難うございま~~~す^-^

2007/12/12(Wed) 09:36
2007/12/16(日) 21:07 | URL | じょぜママ #raLI/NDk[ 編集]
いつもコメントありがとうございます!!
★じょぜままママさん
新婚だった大昔から、おからに挑戦しておりましたが、
なかなかうまくできずにいたんです。
でも、このレシピを手に入れてからというもの、
おからはすっかり私の中の18番となりました。
調味料はお好みで加減しながら、是非作ってみて下さいね。

返信がすっかり遅くなってしましました。
ごめんなさい
2007/12/14(Fri) 14:36
2007/12/16(日) 21:10 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
おととい例のおから作ってみました。
えびの香りがすごくよくしてとても美味しかったです。
娘の所の婿殿も普段はおからはあまり食べないようなんですが・・・
この度のはよく食べたみたいで
娘もビックリしてました。
エビが入っていたのがきいてたみたいです。
本当に有難うございました。
またよい献立がありましたら宜しくね~~~♪
2007/12/17(月) 10:17 | URL | じょぜママ #-[ 編集]
ありがとうございます♪
e-63じょぜママさん
さっそく作っていただけたんですね~ うれし~なv-410
婿殿にも好評で、これまたうれしぃ限りv-363
レシピを教えてくれた友も、きっと喜んでくれると思います!!
2007/12/17(月) 18:30 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
私も作ってみます♪
私もレシピ、メモしましたよ。

おからは面倒で今まで作る機会もなく来ましたが
是非挑戦してみます。

最近は手抜料理が多く、たまには手の込んだ料理を、
頑張ってみますv-218

ありがとうございました。又教えてください♪

2007/12/17(月) 20:30 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
おからと、モンママちゃんと。
もんままちゃん!ずいぶんリニューアル、更新しましたね!
何か!すてき!
やっぱり、おもしろい~~
モンママちゃんって、
私に似てる~~
すぐに、リニューアルしたくなるとこと!
何か、似てる。
生まれる前は、双子だったかも~~
ででで、
おから、
おいしそう~~~~!
2007/12/17(月) 21:44 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは~☆
e-63ヒロたん
料理は、下ごしらえができれば、もう終わったようなもの。
材料を整え、刻むまでの作業が大方ですね~
そこまでできれば、ほ~らっ、も~出来上がり~~e-461
おから、是非作ってみてね!
そして~ もいっちょがんばって、
今年の年越しそば、手作りのめんつゆでいかがですか??
過去の”おとぼけごはん”に、”かえし”と”つゆ”のレシピがあります。
よかったら覗いてみてください。
にわかそばやのめんつゆですが、
市販のものよりは、ず~~~っとおいしくできますよ!!
2007/12/18(火) 00:12 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
へ~~~ 二卵性???
e-63をちかたびとさん
ジングルベール ジングルベールv-341
今度は、クリスマスバージョンにしました~e-476
50肩で、模様替えできないので、
テンプレを変えて楽しんでいるんですe-291
きっと、をちかたびと姉さまだったら、
自分でテンプレの絵、できちゃいますね~

そうそう、おから、
まず、干し海老を炒めるというのが決め手!!
こんなふうに作ってみたことないよ~
ということだったらば、試してみて下さいね~
双子?の妹ちゃんからのお勧めで~っすe-266

で、をちかた姉さまからのコメント、
いっつも、笑えて楽しいですね!!
でも、楽しんでいる人、他にもいるらしいですよ~
あのね、私のアクセス解析で調べてみるとね、Yahoo!やGoogleなどの検索で、
”をちかたびと”なんて検索している方がいらっしゃるようでしたよ~
もしや、楽しいブログに出会えるかも?って思ったんでしょうね・・・・・

で、いつも笑わせていただき、ありがとさんで~すe-343

2007/12/18(火) 00:55 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
びっくり~~
モンママちゃん!そんな検索してるのって、どうやってわかるの?
へええええ????
すごい~~~~!
こんどおしえてね!

思ったんですが、
お料理もお菓子も
たいして違わない材料で
どうしてこうも、おいしさが変わるのかな?と思うの。
たとえば、
粉、卵、お砂糖、クリーム
これだけで、
あらゆるお菓子ができるの、
ふしぎ~~~~??????
で、
その海老をまず、炒める
そこが、コツね?
ありがとう!ありがとう!
2007/12/18(火) 10:49 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
それでは~・・・・・
e-63をちかたびとさん
無料レンタルブログにも、「アクセス解析」というものが付いていて、
ブログの先頭or日記毎に貼り付けておくと、どのサイトから訪問者があったか、
どこのページから訪問者がアクセスしてくるのか、
訪問者毎のアクセス数とか、リピーター率とかがわかるんですよ~!!
すごいでしょ~

お菓子や他の料理など、ホントにすっかり同じ材料でも、作り手によって、
おどろくほどの仕上がりの差が出ちゃうのはなぜ???
熟練とかコツとか、センスも違うのかな~???
何事にも、センスってのがありますものね~
あ~~~ わたしニャ~ 一生縁のないコトバじゃ~v-395
2007/12/18(火) 19:11 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
作りました♪
今日、作りました。
美味しい!実に美味しい!

私は海老じゃなく椎茸の香りがしましたよ。
準備段階の時、人参こんなに沢山?椎茸こんなにイッパイ。葱も海老も・・・・・
と、思いながら作りましたが、
大丈夫、上手く出来上がりました。
こんなに美味しいおから初めてです。
今度娘が帰ってきた時の一品出来ました♪

モンブランママさん、無断で私の日記に写真アップしました。
つい、嬉しくなって・・・・ごめんなさい!
2007/12/19(水) 20:34 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
よかった~~~ヾ(=^▽^=)ノ
e-63ヒロたん
ありがとう!!
さっそく作ってくれたんですねv-411
おいしくできてよかった~ ほっ・・・(*^-^)
写真UP、ぜんぜんOKです。
みなさんに、おいしく食べていただけたらいいですね!!
2007/12/19(水) 22:38 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
ブログスカウトと申します。
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
2007/12/20(木) 11:55 | URL | 清水 #mQop/nM.[ 編集]
ありがとう!
モンママちゃん!
いろいろおしえてくれて
ありがとうございました!
見てみます~~~

しっかし、
すごいね~~~
この可愛いきらきら動く物。
考えてみたら、モンママちゃんは
私の1000倍も上を行ってます~~~
同じだなんて言って、恥ずかしい~
私、お馬鹿さんでした~~~~
ごめんね====!!!!
2007/12/22(土) 21:55 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
e-63をちかたびとさん
口でも文章でも説明が下手ですみません。
パソコンがらみのことは、
何年経っても全くの初心者で、
教えられることなどないですから~ 
その上学習機能も低く、進歩というのがない・・・
そんなわけで、夫さまには呆れらるばかりなり~(´へ`;

>見てみます~~~
って、ブログサイト、持っているんですか???
そしたら、アドレス教えてくださ~~~い!!!

あの”キラキラ”、気に入りました?
ちょっと楽しい感じなので、
あれを作った方からお借りしたんですが、
あんまり女の子チックじゃ~ 
男の方にはウザイかな?と思い、
今晩は外したんですよ~
でも、また時々輝かせてみますね~

昨夜、三女が一晩泊まりで帰省し、
ライブ先から、もう今晩東京に帰ってしまいましたが、
久々に、親子3人、
しばし楽しい時が過ごせました。

今日の群馬は、風はないけれど
結構冷え込んでいて、
何だか雪が降りそうですよ~ 
そちらも寒いんでしょうね?
2007/12/23(日) 00:18 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/26(水) 22:39 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
「かえし」今日作りました♪
ママさんお薦めの「かえし」今日作りました。
今年の年越し蕎麦はこの麺つゆで年を越したいと思っています。
我が家は付け麺ではなく、蕎麦汁として使います。
出し汁と1対10ぐらいでしょうか。
味を見ながらやってみます。
楽しみですv-221

明日、娘達が帰ってきます。
おからの準備、椎茸と干し海老を水に入れて現在戻しています。
朝、作る予定です。
又、美味しいおからを頂けますv-218
2007/12/28(金) 22:58 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
e-63ヒロたん
こんにちは~
”おとぼけごはん”色々試してくれてありがとう(*^-^)
かえしとだし汁との割合は、薄味、濃い味、家により様々なので
お好みでお願いします。私は、ちょっと濃い目の方が、味がしまって好きですが・・・
それから、おからの干し海老は、戻さないでそのままでOKですよ~
おからとめんつゆ、どうかおいしくいただけますように☆

我が家は、今晩次女一家が猫も連れて3人と一匹で、
明日には三女が、明後日大晦日には長女が帰省し、
ひっさびさの全員集合。昨日まで会社だったので、
今日は掃除に料理にてんやわんやしながらも、楽しい時を過ごしています。

お互いうれしい年末年始ですね~♪
2007/12/29(土) 12:36 | URL | otonokemama #raLI/NDk[ 編集]
アクセス解析
モンママちゃん!

無料レンタルブログにも、「アクセス解析」というものが付いていて、
ブログの先頭or日記毎に貼り付けておくと、どのサイトから訪問者があったか、
どこのページから訪問者がアクセスしてくるのか、
訪問者毎のアクセス数とか、リピーター率とかがわかるんですよ~!!


ありがとう!見てみる~
2007/12/30(日) 18:07 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
こんばんは☆
e-63をちかたびとさん
コメントありがとうございましたv-237

>見てみる~

見てみましたかぁ?
かくいうままさんも、
細かいことは全くわからず、
めくらめっぽうで使っているだけなんですよ~
笑っちゃいますね~v-394
2008/01/03(木) 18:49 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
あれれ~
おから、3回作りました。
レシピが痛んできたので、今書き直そうと思って大変な事に気が付きました。

干し海老は戻さずそのまま使う事をママさんのコメントで知りました。
で、前回はそのまま使いましたよ。

たった今気付いた事・・・・私干し椎茸を使っていました。
生椎茸だったのですね。

次回作る時は生椎茸で作ります。
4回目でやっとレシピ通りのオカラが出来ます(笑)

でも、干し椎茸でも美味しかったですよ。一度お試しを・・・・
2008/01/19(土) 18:29 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
そうなんだ~(*^-^)
e-63ヒロたん
干し椎茸?・・・なるほど~
その方がいい味が出て、かえっておいしかもねe-2
色々なやり方で試してみるのもいいですね~
にしても、ヒロたんおから好きですねv-363
冷凍もできるから、一度に沢山作って、小分けで冷凍しておけば
楽チンな物臭バージョンもありますよ~v-392
2008/01/20(日) 00:42 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/84-82c5e538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
