fc2ブログ
☆ 一見 しっかりしてるよな? でもでも やっぱり おとぼけて おとぼけ街道 まっしぐら ☆  

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

シリーズ:日常

世の中には、気のいい人がいるもんだ!!
先日、こんなことがありました。                  おとぼけまま絵1


単細胞な性格の故か、財布に大金を入れておくと
でっかい気持ちになり、余計な物をつい買い込んでしまうため、
ままさんの財布の中身は実に小額だ。

・・・・・?というと、本当は随分なお大臣様のように聞こえるかもしれないが、
・・・・・大金などというものには、とんと縁のない日常を送っている。

数日前の夕方、近くのスーパーに行った。
あれこれ選んで会計をしたら、小銭だけが残った。
これで、もう帰ればいいのに、その残った小銭の額も数えずに、
スーパーの反対側にあるテントの八百屋に飛び込んだ。
ほうれん草でも買おうと思ったのだ。
安けりゃ~ 一把50円、高くても、100円以下で買えるとふんでいた。

「こんにちは~ ほうれん草ある?~
 あれ?今日は、見当たんないね~ 売り切れかな~?」

「・・・ほうれん草? あるけど、
もうしなびちゃってるからあげるよ!」

と言いながら、隅にあった箱からほうれん草を出し始めた店のご主人。
ところが、何を思ったか、

「奥さん、こっちの箱の方がさ、少しばっか新鮮だからさ、
 こっちのを持ってきなよ! 3把ありゃ~足りるかい?」

と、別の箱から、もう少し新鮮なものを出して来た。

「え~ 何も買わないうちから、もらっちゃっていいの~?
 だって今日は、ほうれん草だけが欲しくて寄ったんだからさ、
 そのほうれん草さえもらえれたら、もう帰っちゃうよ~」

「あ~ いいよいいよ~! その代わりさ、また寄ってよね~」

「うん、もっちろん寄るけどぉ! でも、何も買わないんじゃ
 申し訳ないから、やっぱり何か買うね~
 え~と~ それじゃ~ 何にするかな~?
 だけどね、さっきスーパーで買物しちゃったから、小銭にしかないのよ!
 それもわずかのね。何が買えるのかな?う~ん、う~ん、
 じゃ、この285円の玉ねぎにするね~」
玉ねぎ

と、中身の割りに財布だけはでっかい、そのファスナーを開け、
薄暗い裸電球を頼りに、上下左右ジャラジャラいくらやっても、
その額が拾えず、まごまごマゴマゴ・・・・・

「あのね~、何だか、その285円もないみたい。
やっぱ、玉ねぎは買えないみたいよ~ 困ったな~」

「奥さん、じゃ~ 小銭はいくらあるの?」

「う~ん、暗くてよくわかんない・・・」

「じゃ~ この手の中に、全部あけてみて・・・ある分でいいよ!!」

店主の合わせた両の手のひらの中に、
財布の小銭をじゃらじゃら~と空けた。

「おっ、奥さん295円あったよ!!
 玉ねぎ買って、10円残るよ!! 良かったね~」

「ほんと~ よかった~ あ~よかった~
 じゃ、遠慮なくほうれん草もらってくけど、
 また来るね~ ありがと!! 」

とまあ、冷や汗もので帰路に着き、一件落着となりました。鐘
コメント
この記事へのコメント
素敵な八百屋さん
ほのぼのとした楽しい会話ですね。
八百屋さんがとっても良い!
二人のやり取りが目に見えるようです(笑)

私も、財布の中身はさみしいですよ。イザって時はカード払いをって
思っているので現金の持ち歩きはしない方です。

だからレジでお金が足りず品物を返した事が何度かあります。
その時はやっぱり恥ずかしかったですね。

やはり、必要最小限は入れるべきかな・・・と。




2008/03/30(日) 23:07 | URL | ヒロたん #5geqIAco[ 編集]
ヒロたんも同じ(´へ`;
e-63ヒロたん
さっそくに、コメントありがとうございますv-410

ヒロたんもそんなことがあるんですか???

ままさんも、大まかな暗算をしながら買物をするので、時には間違ってしまい、
「ごめんなさい、お金足りないので、これとこれはのぞいて下さ~い。」なんて、
ヒロたんと同じようなことになってますよv-402

でも、こんな気のいい八百屋さんでだったら、おおまけまけしてもらえそうですね!!

しかし、あんまり気を良くしていたら、もうからないし、損して得取れといっても、
いずれ安売りの八百屋さんなので、全部儲けたってたかが知れているし、
商いの道も、これまた厳しいものがありますね~

といいつつ、自分はちゃっかりサービスしてもらっておきながら、
評論家していてはいけませんねv-12
2008/03/31(月) 00:50 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんにちは*
結愛です。
とってもほんわかと優しい八百屋さんですね。そんな八百屋さん大好きです。
私の近所にもあるといいな!と思いますが、スーパーばかりでいつも買い物です。決められた予算でのやりくりなので簡単に頭の中で暗算しながら・・・。でも途中で誰かにしゃべりかけられるともう駄目ですね。よく間違えて私もレジで返品ですi-241
でもotobokemamaさん10円残ってよかったです~♪ヒヤヒヤしながら読ませていただきました(o^-^o) ウフッ
でもここの八百屋さんだった少しお金足りなくても奥さんいいよ持っていって~と言ってくれそう。
サービスしていただいたほうれん草
はとても嬉しいですネ。
ちょっとお得な気分になれて私も心がルンルン気分になれました。
2008/04/03(木) 13:37 | URL | 結愛~ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-63結愛さん
一緒にルンルン♪お付き合いしていただき、ありがとうe-266
結愛さんも、同じような体験が?! お仲間がいて、安心だ~~

でもねぇ、他にも色々やってるのよ~
お買物をし、お支払もし、「ど~も~v-290な~んて言いながら、さっさと帰りかけ、
「おっ お客さん、品物をお忘れですよお~」っと、あわてたレジの方

なんと、ままさんより焦ってるよ~ こちらは呑気に、「あ~そ~??」てな感じでね、
自分の呆れた行動にも慣れっこになっちゃててね、きっと、これがいけないのね~
・・・・・恥じ入りなさい!!!!!

そうそう、結愛さんのあんこの煮方の記事、感激しました~~~!!!
あんなに簡単で、おいしくできたら、すばらし~~~
さっそく試してみちゃいます。

ままさんも、あんこが大好きで時々煮ますが、手間と時間がかかるでしょう!!
それが難点。でも食べたい一心でがんばります。自分で煮た方が断然おいしいし、
我が夫さまは、市販のものでは胸焼けがしてダメなんですよ!!
いい情報をありがとう!!
2008/04/03(木) 18:28 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私も財布の中はあんまり入ってないですよ。
ヒロたんさんと同じくいざっていう時はカードです。カードで払ったほうがポイントも貯まって得だしね。
アド応援して帰ります。
是非是非またよってくださいね。
2008/04/03(木) 21:49 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
スーパーではこのようなやり取りは望むべくも無いですね。
しかしお客の身に立つ良心的な八百屋さんだこと。
これならリピーターになっちゃいますね。
何でもかんでも値上がりしちゃって財布の紐はギュっと締めないといけませんがこんなお店ならついつい買ってしまいそうですよ。
2008/04/03(木) 23:37 | URL | nana #-[ 編集]
e-63ナナマミーさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですってね!! カードで払ったほうが
ポイントも貯まって得なんだそうですね~ 

そんな話を聞き、我が家もそうしようかしら?と思いつつ、手続きが面倒で
ほったらかしにしています。それに、サイフを3度も落としたことがあるので、
カードは持ち歩きません。ですから、レジで財布さんの中身の予算オーバーだったら、
品物を返すしかないんですよ~(´へ`;

幸い、大きなスーパーはあまり好みではないので、日常は生協の共同購入と
近所の商店で済ませているので、無駄遣いすることもあまりないつもりなんですが・・・・・
自己申告と実態は、客観的にみると大いなる違いを示しているようでございまする・・・・・
2008/04/03(木) 23:56 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
いつもありがとうございます(*^-^)
e-63nanaさん
大きなスーパーは、建物も良し、品揃えも良し、明るく清潔と、
それはそれで良さも沢山ありますが、品数は少ない、狭い、暗い、
ほこりっぽい、天然エアコン完備(笑)と、条件的には点数の低い
安売りのテントの店や、田舎の産直などは、
何だか人間味があり、心和みますね。

ですから、少し時間があると
そんな所に足を伸ばしちゃいますね~v-448
2008/04/04(金) 01:06 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんにちは
コメントいただきありがとうございます。
またよってくださいね。
お互い若い子たちに負けずにがんばりましょうね。
応援!
2008/04/04(金) 17:56 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
ヤングパワー→きゅーいーん
e-63ナナマミーさん
本当にね!!
ヤングエネルギーもらって、がんばりまっせ~
でもね、加わるグループによっては、ままさんだって
まだまだ若いんですのよぉお~~~

先日も、ヘルパー実習で老健施設に行ったらね、
「あんた~ 若くていいねエ~」って、みなさんに言われましたのよ~ 
ブフフフフフフフ・・・・・笑ってる???
2008/04/04(金) 19:53 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
こんばんは。今日も応援に来ました
気持ちはいつでも若いですよ~。
私の母親は私より気が若いですよ。がんばろう!
2008/04/05(土) 22:29 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
こんにちは。
お邪魔させてもらいました~。
今日はとても気持ちのいい一日でしたね。洗濯物がよく乾きました~。
ポチッと応援して帰りますねi-261
2008/04/06(日) 18:09 | URL | 結愛~. #-[ 編集]
度々ありがとうございます(*^-^)
e-63ナナマミーさん
やっとパソコンに座れましたよぉ~~~
私の母(83歳)も、歳より10歳は若く見えます。
電動自転車で、ぐんぐん何処までも行っちゃうし、夕方であろうが、
夜であろうがお構いなしに、出掛けたけりゃ~、はた迷惑も考えず、
どこでも行っちゃう自由人やってます。
おかけで娘はハラハラドキドキの日々です(´へ`;
2008/04/07(月) 00:25 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
本当に、終日いいお天気でしたねぇ~♪
e-63結愛さん
主婦は、いいお天気だと忙しいですね~
布団を干すと、シーツも布団カバーも枕カバーも、
ぜ~~~んぶ洗いたくなっちゃうでしょっ!!

今日は、たっくさん洗濯したので、自分の家の物干しだけじゃ~足りなくて、
隣の義姉の家の物干しまで借りちゃいました~
洗った洗濯物が、風にゆらゆら揺れている風情っていいですね~

洗濯して、料理して、片付けして、散歩行って、買物行って、
料理して、また片付けして、朝からず~~~っと動き通しで、
今、や~~~~~~っと机に座れたんですよ!!

買っておいたモヤシが痛んでしまうんじゃないかと気になってね、
「これから料理したいな~っ」て言ったら、夫さまが、
「も~止めてくれ~」って言ってますぅv-394
2008/04/07(月) 00:43 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
おとぼけままさんのお母様もお元気なんですね。83歳で自転車飛ばして、とはすごいな~。いま私はその自信がない。
応援!
2008/04/07(月) 22:36 | URL | ナナマミー #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました!

ままさんと八百屋さんの会話がとってもいいですね~。
こんな風にお話できる八百屋さん私の近所にはいないな~。
私も買い物に行ってからお財布の中にお金がないこと、よくあります~(;´Д`A」
レジの前のほうでお財布を確認して、カゴの中のものをまた戻しに行くのはちょっと恥ずかしいですよ~(笑)
2008/04/07(月) 23:10 | URL | あこ #I2ccFs9I[ 編集]
こんばんは
e-63ナナマミーさん
一段落したら、またまたこ~んな時間に
なってしまいました~(´へ`;

母は、元気たって、むちゃくちゃで、向こう見ずなだけですよぉ~
 
でも、この元気、夫さまに言わせると、ままさんもしっかり受け継いでいるらしいです・・・・・
とてもとても母には及びませんけれど!!

母は血圧の薬を飲んでこそいますが、あとはこれと言って悪い所はありません。
昨年のこと、82歳になって初めて口内炎というものができてね、
それが口内炎てわからないもんで、口の中に何か変な物が出来たって大騒ぎしてね、
みんなで心配して、結果それが口内炎って判明した時は、もうホッとしたというか、
驚いたというか、呆れたというか・・・・・

それに、耳鳴りも知らないしね、本当に丈夫に生んでもらったんだな~って
唸っちゃいました~ 
娘は、40代から耳鳴りがしてるっていうのにね!! 

でも、健康だから、子ども孝行だなって思っています。

ナナマミーさんも元気そうじゃないですか!!!!!
それに、まだ歳のことなんぞ、気にする年齢じゃないでしょお!!!!!
2008/04/08(火) 01:11 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
いらっしゃませ
e-63あこさん
コメントありがとうございます!!

あこさんも同じようなことがぁ~~~
私も、スーパーで買物をして、ざっと計算するに、やっぱ全部は買えないかも~?って、
怪しげになった時、レジでお金が足りないと恥ずかしいから、また戻って、
それとな~く品物を棚に戻してくる時は、ちと恥ずかしかったりしますよ~ 
バッグの中の、サイフじゃない別の場所に、少しお金を用意しておけばいいのかしらね? 

そうそう、なかなかこんないい八百屋さんはありませんよね~
でもね、我が家、夫さまの方が愛想良くてね、驚くことに、紳士服の○○き
などというお店でも負けてもらっちゃた~ な~んて帰ってきたことがあるんですよぉ!! 
よっぽど貧乏そうに見えたのかな~?

びっくらこいた~ ええええ~~~ そんなところでも
そんなにサービスしてくれんのぉおお~・・・
てなこともありましたよ~ 

ってことで、今日はご訪問、ありがとうございました♪
また、遊びに来てね☆
2008/04/08(火) 01:37 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
全員お人好し~~~~~~~
モンママちゃん!!!
おそれいりましたぁ===!!!v-207v-207v-207v-207
なんってすばらしい所でしょうか?
モンママちゃんのそのすばらしい
おとぼけぶりが
電線いや、伝染しちゃったんですね!!!v-42v-42v-42
すばらしい~~~~
昔の良き時代の
のどかなお話という具合ですね~~~
いいな~~~~~~
すばらしい~~~~~~~
v-61v-61v-61v-61v-61
そういう方々にさいわいあれ!!!
2008/04/16(水) 18:24 | URL | をちかたびと #YrGnQh/o[ 編集]
懲りないおとぼけ?
e-63をちかたびとさん
はい、おとぼけは、なかなか治りませんv-388 天性???のおとぼけ?
大体において、小銭が10円と5円と1円しかないのに、何かを買おうと八百屋さんに行けちゃうこの呆れ果てた度胸!!!我が夫さまには、転地がひっくり返ってもなき事柄v-405 結婚してから中、ままさん一人で出掛けたら、もう何があっても仕方がないと、覚悟を決めて待っていると申しておりますするv-292
自分だけのどかでも、はた迷惑なことばかりやってます~
2008/04/17(木) 16:03 | URL | otobokemama #raLI/NDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://penguinmama.blog81.fc2.com/tb.php/90-8536a32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック